Ozimalsって?(Ozimals FAQ 1.9.10より)

Posted by Dorothy Galewind On 2010年1月9日 (0 コメント)

1.Ozimals? Ozimalsっていったい何?

Ozimalsは、私たちがSecond Lifeのなかで開発した繁殖できるAIペットです。どうしてOzimalsかって? もちろん、『Ozの魔法使い』からきてます! Ozimalsは、 Second Lifeに大規模で独創的なOzを実現したクリエイターたちによって制作されました。このOzimalsプロジェクトでも、Ozと同じような驚きと楽しみをもたらしたいと思います。


2.どんな人たちがやってるの?

Ozimalsチームは、 Second Lifeに長く携わっている才能あるメンバーたちで結成されています。Magic of Oz SIMを成功させた、Candy CerveauとMalkavyn Eldritchがチームを統率します。主席スクリプターはNeoBokrug Elytis、アシスタントはVaalith Jinnです。バニーの造詣は、OrganicaのAki Shichirojiです。カスタマーサービスは、Elphaba Stormcrowが担当します。


3.ところで、それはSionのChickensやTurtlesみたいなもの?

そうですね、Ozimalsも繁殖します -- でも、類似点といえばその程度です。私たちのバニーはすばらしくリアルで、プロフェッショナルに造詣されています。そして、十分なほどの多様性を備えています。まずは、現実世界と同じ6品種のバニーが投入されていて、各品種はその色や外見を反映するように描かれたテクスチャーが使われています。

Ozimals Bunnyは、SL向けに修正された、実際の優性/劣性の遺伝システム(genetics system)を採用してます。ですから、劣性の遺伝形質を繁殖させて、あなたの欲しいバニーを生み出すことができます。どのバニーも、劣性の性質を一定のパーセンテージで持っていて、それらを選びながら繁殖することで、新しい色や突然変異種まで作り出すことができます!

Ozimals Bunnyの繁殖では、毛並みやアイカラー、耳型などといった実際にある個性を作ることになります! どのバリエーションも、別々の手描きのテクスチャーを使用しています。このように遺伝形質を表現している点が、私たちのバニーの新しい特長でしょう -- (グローやシャインをところどころ加えて)RGB彩色だけで違いを表すような、他社の繁殖できるアニマルとは一線を画します。


4.バニーは死んじゃうの?

このようなアニマルを飼うことは、感情的な部分と金銭投資的な部分の両面がある、と私たちは理解しています。事故や悪意によって、あなたの投資を無駄にしてもよいとは思っていません。持ち物への思いがけない返却(バニーが取り上げられたり、インワールドから消えたり、あるいは、返却を受けたりして)や嫌がらせでは、バニーは死にません。唯一バニーが死んでしまうのは、飼い主が世話を放棄したり、年をとったりしたときです。持ち物にあまりに長く放置していたり、世話を放棄した結果なのですが、そうならないように、あなたの可愛い友達をちゃんと世話してくださいね。


5.どうやったら、赤ちゃんバニーが生まれるの?

現実世界と同様、Ozimals Bunnyは、母バニーの毛と干草でできた巣で生まれます。赤ちゃんバニーは、巣から出て動き回れるようになるまで、しばらくの間巣の中にとどまります。


6.バニーは何プリム? 重くない?

Ozimals Bunnyは11プリムですが、その複雑さとリアリズムを考えると低プリムです。ラグに関していえば、これを起こさないスクリプトオブジェクトは Second Lifeに存在しません。私たちは、十分な特長を備えた、魅力的でおもしろいアニマルができる限りラグを生じないよう、内部的に多くの手段を講じました。また、あなたの個人的な要望や制約にあわせて、バニーが使用するリソース量をコントロールできるようオプションを用意してます。


7.バニーはどんなことができる?

Ozimalsの特長は、沢山あります -- もちろん、複雑に入り組んだ繁殖システムがその大部分を占めます。また、バニーは餌や水を口にしたり、飼い主と交流したり、周りの環境や他のバニーたちに影響されたりします。さらに、バニーとの生活がもっと楽しくなるように、発売後すぐに特別なものをリリースする予定です!


8.バニーが繁殖しないようにできる?

はい、あなたが思ったとおりのペアを作るようになるまで、バニーたちが繁殖しないようにする方法を幾つか用意しています。


9.バニー用のアクセサリーはどんなものがあるの?

数種類のアクセサリーをご用意するつもりです -- 例えば、おもちゃから特別なおやつ、または餌からユニークな家までを考えています。バニーを可愛がれるよう、沢山のオプションを用意するつもりです!


10.どれくらい掛かるの?

私たちの当初からの目標の一つは、お手頃な値段で維持できるアニマルを制作することでした。バニーの基本的な給餌やお世話は、とてもお値打ちな値段でできるように設計してあります。また、もしあなたが望むなら、もっと時間や資金を注ぎ込んで、バニーの繁殖や交配プロセスを深く探求することもできます。私たちは、お手軽に育てたい人から、熱心なブリーダーまで、色々なひとに対応したいと思っています。


11.バニー用に外部で作られたものを使える?

ええ、もちろん! 私たちは、新しいクリエーションや役に立つツールがコミュニティーから生まれることを歓迎します。バニーの発売後すぐに、個人利用や商業販売の目的でアイテムが制作できるよう、オープンAPIをリリースする計画です。


12.バニーの飼い主向けのコミュニティーをどのようにサポートするの?

何よりも、お客様の声を聞いてサポートすることを大事にしたいと思います。私たちは、ウェブサイトを開設して、活発なフォーラムコミュニティーを運営しています。それと同時に、SLのインワールドでもグループを結成して、情報を流したり、フィードバックを集めたりしています。Ozimalsを魅力的で豊かなものにするためにも、常にお客様の声や提案に耳を傾けたいと思います! できる限りのベストサービスを継続して提供できるように、OzimalsシステムはSLから独立したバックエンドデータベースで運用しています -- ですから、 停電やSLのダウンタイムに備えて、あなたがアニマルに付き添うようなことをしなくても済むでしょう。

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)