v1.3F.9アップデートについて

Posted by Dorothy Galewind On 2010年9月25日 (8 コメント)

こんばんは、ドロシーです。
「New Ozimals Update! Open up the Possibilities!」の日本語訳をお届けします。





v1.3F.9アップデートについて

今回のアップデートは、既存のバニーが、新しい形質[の遺伝子]をもったバニーとボンド/繁殖/交流できるようにするためのアップデートです(新しい形質とは、Ozimalsが追加する新しいFur、Eyes、Shadeなどを指します)。新しい形質[の遺伝子]をもって生まれてくる可能性のあるバニーは、いつものようにOzimals Storeやマーケットプレイスで購入することができます。

Ozimalsでは、リリースした新しい形質をもったバニーの頭数を監視しコントロールする新しいプロセスを導入しました。リリースした最新の形質をもったバニーのリアルタイムの頭数に基づいて、Ozimals Storeに新しい形質を投入するサイクルを決定していきます。これにより、より適切にバニーの頭数をコントロールできるだろうと思います。



重要なお知らせ

1.アップデートプロセスをよりスムーズで迅速にできるようにセーフガードを導入しているので、アップデートが完了したときに、バニーがコロンとした”chubby”な姿になるかもしれません。驚かないでください! Rezし直すと、普通の状態に戻ります。

2.ご注意ください!!! アップデートすると、ボンドが解消され、価格設定やホームポジションがリセットされます。ボンドを結びなおし、ホームポジションを餌のそばに設定してください。また、必要であれば、価格設定もやり直してください。

3.もしアップデート中にバニーの上でトーテムが固まって動かなくなった場合(5分待って完了できなかった場合)は、バニーを覆っている箱をインベントリーにテイクしてください。そして、箱の下の白いバニーを消去してください。箱の説明欄(description)に記載された番号を控えてください。サポートサイトでチケットを発行し、箱の番号を記述してバニーの交換を請求してください。代わりのバニーを受け取るまでは箱を消去しないでください。

箱をテイクして箱の下の白いバニーを消去すると、アップデートトーテムは次のバニーの上に移動します。



バニーの餌、アップデート、そして、あなた!

餌それ自体はアップデートされません。あなたに対して、バニーをアップデートするよう警告を促すだけです。v1.2の餌は、v1.3の餌とはちょっと異なる動作をします(バージョンは、餌の名前で確認できます)。

※ご注意※
新しい餌や水を購入する必要はありません!
バニーがアップデートされれば、どのバージョンの餌でも問題なく食べるようになります。

よりスムーズにアップデートを完了するために、以下の指示に従ってください!



アップデートの方法

アップデーターを入手します

SL Marketplaceと下記の場所で入手することができます。

配布場所リスト


アップデートエリアを準備します

手順1
あなたの私有地に「アップデートエリア」を整地してください。

手順2
アップデーターをアップデートエリアの中心にRezします。

手順3
アップデートエリアから、全てのサードパーティー製のスクリプト製品(モニター、自動給餌器、サーバー、リングなど)やその他の重いスクリプトアイテムを回収してください。これらのアイテムを置いていると、アップデートが遅くなったり妨げられたりして、正しく完了しないことがあります。

*** 大事なお知らせ ***
現在のアップデーターには「SIM評価(SIM Grade)」機能が備わっており、SIMを数項目チェックして、アップデーターをRezした場所でバニーを安全かつ容易にアップデートできるかを判断します。SIMに問題なければ、アップデーターは何事もなくバニーをアップデートし始めるでしょう。もし評価があまりにも低いとき(最小要求値は0.35)は、ホバーテキストに現在のSIMレベルをリアルタイムで表示します。SIMが最小要求値を満たすように調整してください。最も簡単な方法は、アップデートエリアからバニー以外のスクリプトオブジェクトを取り除くことです。それでも最小要求値を満たさないときには、アップデートするバニーの数を減らして、0.35を上回るようにしてください。以上の方法を試してもSIM評価値が改善されない場合には、サンドボックスなどでバニーのアップデートを試みてください。ほとんどの人は、サンドボックスで作業する必要はないでしょう。


バニーをアップデートします

手順1
バニーをMove Offにします。バニーのIDを控えていなければ、記録してください。

手順2
バニーを1羽ずつテイクしてください(グループとして一掴みにしないでください!)。

手順3
アップデートエリアにバニーを10羽までRezしてください。アップデーターは半径9m以内(トーテムを中心にして直径18mの円)にいるバニーに動作します。

手順4
アップデーターが起動するまで、30秒程度(ホームステッドの場合、それ以上)かかります。しばらくお待ちください!

手順5
バニーは1羽ずつアップデートされます。アップデート箱がバニーに被さって、ホバーテキストで進捗状況を示します。

手順6
アップデートエリアのバニー全てがアップデートを完了したら、次のバニー10羽と交換します。

手順7
所有している全てのバニーをアップデートするまで、以上の作業を繰り返します。

手順8
アップデートが完了したら、餌や水のすべてをRezしなおして下さい。そうすると、餌や水はバニーがアップデートしたことを検知します。自動給餌器やサーバーシステムをご利用のときは、それらに設定した餌や水を取り出してRezしなおさなければなりません。

[最終更新]2010年12月24日

8 コメント

  1. 匿名
    2010年9月25日 2:02

    アップデートにどれだけの無駄な時間を
    毎回費やしているかわかっているのでしょうか

    こんなことだからみんな飼育をやめてしまうのです
    もういい加減にしてほしいものです
    どうしてもアップデートは必要なら
    クリエーター側でするべきです

  2. 2010年9月25日 9:09

    アップデートについての貴重なご意見をどうもありがとうございます。今回のアップデートにつきましては、アップデートしなくても既存のバニーを飼育するという点においては全く問題ないですので、新しいバージョンのスターターのバニーを購入されて、それと交配をしない限りはアップデートされなくてもよろしいかと思います。
    Ozimalsでは、いつでもお客様のアップデートに対するご意見サジェスチョンは歓迎しております。こうしてほしいなどご要望がありましたら、どうぞお知らせください。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

  3. 匿名
    2010年9月25日 23:18

    できるだけ ユーザーに 負担かけないようにするべきです

    いちいち MOVEOFFにさせない(止めるなら システム側で出来るはず)
    REZし直しさせない (HOMEなどの 設定は全部引き継ぐべき)

    何も考えずにアップデータを置いたら 1時間後には 20M範囲ぐらいのウサギはぜんぶ終わってるぐらいしないと

    出来るなら アップデータ無しで ウサギが自動で自分をUpするのが理想

  4. 2010年9月26日 1:03

    貴重なご意見ありがとうございます。担当部署に報告致します。技術的な問題により実現不可能な場合もございますので、必ずしもご意見が採用される訳ではないことをあらかじめご了承ください。また何かお気づきの点がございましたら、コメントをお寄せください。これからもOzimals Bunnyをよろしくお願いします。

  5. 雪香
    2010年9月26日 14:29

    個人的には、15匹のうさぎ達のアップデートを毎回楽しんでいます。
    風船うさぎを見るのも、実は好きだったりw

    ただ、上のコメントの方のように、手間がかかりすぎると”うさぎ離れ”が進んでしまいそうで心配です。

    ---

    匿名の方のご意見のように、アップデータを置いたら自動でアップデートしてくれるといいなぁ、とは、私も常々思っていました。

    アップデート時にBunnyが眠っていると、風船状態にならないのは仕様でしょうか?(私はいつもそうなのですが。)
    であれば、アップデートトーテムがウサギを一時的にsleep状態にしてくれればいいのに、と思います。

    ---

    ブリーダーさんには特に、ボンドやHOMEの引継ぎも欲しい機能でしょうね。
    データベースサーバーとの通信が増えれば負荷が高くなるでしょうから、実装には大規模なテストが必要かと思いますが・・・
    せめて、アップデート後にトーテムが価格やボンド情報の一覧を吐き出す(llOwnerSay)というのは如何でしょう?
    少しはブリーダーさんの手助けにならないかな。

    ---

    自動アップデート案には反対です。
    グリッドのステータスが不安定であったり、プリム数に余裕がなかったりと、個々の状況がまちまちなのに、強制的に一斉アップデートを行うのは難しいのではないかと思います。
    自分の大事なBunnyがきちんとアップデートできたか、自分の目で確かめながら行いたいですし、同じSIMに他にも沢山うさぎを飼ってる方がいたら、SIMの負荷が一斉に上がってしまいそうです。

    ---

    今回のアップデートは必須ではないということだったと思いますが、エサがアップデートの催促します。
    このあたりも、改善して頂けると嬉しいです。

    ---

    長文失礼いたしました。
    最後になりましたが、いつもサポートありがとうございます。
    おかげさまで、英語の通知に怯えることなくうさぎライフを楽しんでます!

  6. 2010年9月26日 22:33

    雪香さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに数多く飼育されているお客さまにとってはこのアップデートは面倒なことと存じます。bondやHome、販売設定がキャンセルされないようにという要望はOzimalsの担当部署に報告しておきますね。新しいプロジェクトマネージャー(Joel)を迎えて、さらに新しい技術者も加わり、より簡単に、快適に飼育できるバニーを目指し日々努力しております。また、サポートサイトのフォーラムにあげられたご意見は、すべてAeron、Candy そしてJoelは目を通しています。こちらにあげられたご意見も、私を通して担当部署にお送りします。Ozimalsは皆様のご意見に真摯に耳を傾けていく所存です。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

  7. 匿名
    2010年10月6日 22:16

    正直 新しい種類増やすぐらいで 
    草の中飛び回ってるウサ 捕まえて OFFにして 移動して REZ して 数分待って 移動して REZして
    bond設定して ONにして・・・・

    まず アップデーターどうにかする方が 先でしょ?普通
    それまでは 深刻なバグ修正 以外 アップデート無しで良いんでは?

  8. 2010年10月7日 2:39

    貴重なご意見ありがとうございます。
    今後はできる限りアップデートが負担にならない方向で検討しています。

    また何かお気づきの点がございましたら、コメントをお寄せください。
    これからもOzimals Bunnyをよろしくお願いします。

    (ドロシーちゃんが多忙のため、代理でコメントさせていただきました)

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)