[追記]Ozimals - v1.8アップデートのお知らせ!

Posted by Dorothy Galewind On 2011年7月27日 (0 コメント)

[追記]7月27日のグループ通知でもお知らせしましたが、v1.8に小さなバグが見つかり、公開当日にv1.8Aに修正されました。最新版はv1.8Aです。v1.8A未満のバニーは餌を食べなくなりますので、お手元のバニーのバージョンをご確認ください。
こんにちは、ドロシーです。
「Ozimals 1.8 Update Notes」の日本語訳をお届けします。


v1.8A Update


こんにちは、バニーファンの皆さん!
アップデートを始める前に、このブログ記事の隅々まで目を通してください!

より詳しい情報は、フォーラムのコミュニティーミーティングログでご覧いただけます。
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=13023

2011年07月25日コミュニティーミーティング
http://dorothygalewind.blogspot.com/2011/07/20110725.html



v1.8Aパッチノート

追加項目

新しい遺伝子!
新しい遺伝子(複数)をバニーの遺伝子リストに追加しました。
これらは、Ozimals各店舗およびMarketplaceで販売されるスターターを通じて入手できます。
従来通り、新バージョンのスターターバニーは、新しい遺伝子をもつ「可能性」があります。

新しいエリートたち!
新しい通常エリート(Natural Elite)とイベントエリート(Event Elite)を投入しました。
通常エリートの確率がv1.7よりも高まりました(両親に要求される条件は変わりません)。
L3の餌がもつ特殊効果(通常エリートの確率を2倍にする)も、新しい確率に適用されます!

Grow PotionとShrink Potion(リサイズオプション)!
各Potionを利用すると、バニーのサイズを1刻みで変更することができます。
Grow Potionはサイズを大きく、Shrink Potionはサイズを小さくします。
これらは、Ozimals各店舗およびMarketplaceにてお買い求めいただけます。

変更例
  • 大人サイズ(3)を最大サイズ(10)にするには、7個のGrow Potionが必要。
  • 大人サイズ(3)を赤ちゃんサイズ(1)にするには、2個のShrink Potionが必要。

「Euphoriaの呪い(Euphoria Curse)」を打破しました!
最近のグループチャットをご覧になっていれば、多くのユーザーがVitality、Refreshment、
そして、Ardorの称号をもつバニーたちを手に入れていることにお気づきでしょう。
後ほどご説明しますが、今回限定でEuphoriaバニーの称号変更のチャンスを設けました。

新しいアップデータートーテム!
アップデータートーテムが新しくなって、より速く機能するようになりました。


カーニバルエリート(Carnival Elites)

お馴染みの繁殖イベント
サマーバニーカーニバルを祝して、お馴染みの繁殖イベントを開催します。
7月31日(日)0時00分01秒から8月14日(日)23時59分59秒まで(SLT)に産まれた巣を、
この期間中に孵すと、カーニバルエリートの誕生する可能性があります。

繁殖イベントを回避したいときは、「No Elite」オプションをご利用ください。
そうすれば、イベントエリートが誕生することはありません。

エリートバニーの限定販売
繁殖イベントで入手できるエリートとは“異なる”エリートバニーです。
SL時間7月26日(火)より、Ozimals各店舗およびMarketplaceにて販売を開始します。
このエリートバニーは、パッケージ限定のEyes遺伝子を持っている可能性があります。


Euphoriaバニーとv1.8Aアップデーター

今回のアップデーターは2種類あります(外見が違います)。
一つは通常のアップデーターですが、もう一つは今回限りの特殊なアップデーターで、
Euphoriaバニーに対して利用すると称号変更のチャンスが発生します。

Ozimals Bunny Update Totem 1.8A(通常のアップデーター)
ハイバネーション以外であれば、どのバージョンのバニーに対しても利用することができます。
Euphoriaの称号を維持したいときは、このアップデーターをご利用ください。

Ozimals Euphoria Update Totem 1.8A(特殊なアップデーター)
今回限りのアップデーターで、Euphoriaバニーに利用すると称号変更のチャンスが発生します。
Euphoriaバニーが、ふたたびEuphoriaの称号を選択する可能性もあります。
Euphoria以外の称号をもつバニーに利用しても、その称号が変更することはありません。
ハイバネーション以外であれば、どのバージョンのバニーに対しても利用することができます。

※ご注意※
通常のアップデーターを利用してv1.8以上にアップデートされたEuphoriaバニーは、もはやその称号を変更することができません。アップデーターの選択については、くれぐれもご注意ください。



アップデートの前に

重要なおしらせ

1.アップデートプロセスでは、以下の点にご注意ください。

  • アップデートする土地で22プリムが必要となります。
  • ボンド(Bond)が解消されます。
  • 販売設定がリセットされます。
  • ホームポジションがリセットされます。

アップデート後は、ボンドを結びなおし、餌の近くにホームポジションを再設定してください。
必要であれば、販売設定もやり直してください。

2.アップデートプロセスをよりスムーズで迅速にできるようにセーフガードを導入していますので、アップデートが完了したときにバニーがコロンとした"chubby"な姿になるかもしれません。驚かないでください! Rezしなおすと、普通の状態に戻ります。


Chubby Bunneh


3.アップデートの途中で、トーテムがバニーの上で固まって動かなくなった場合(5分待ってもアップデートが完了しなかった場合)は、バニーを覆っている箱をインベントリにテイクしてください。そして、箱の下の白いバニーを消去してください。箱の説明欄(description)に記載された番号を控えてください。 サポートサイトでチケットを発行し、箱の番号を記入してバニーの交換を請求してください。代わりのバニーを受け取るまでは箱を消去しないでください。

箱をテイクして箱の下の白いバニーを消去すると、アップデートトーテムは次のバニーの上に移動します。

バニーをアップデートする場所が必要でしたら、Ozimals Orientation SIMでサンドボックスを提供します。他のユーザーの方とチャットしつつ作業ができるChat AreaやQuiet Areaをご利用になれます(アップデート作業に限って開放していますので、ビルド作業はご遠慮ください)。

サンドボックス一覧


バニーの餌、アップデート、そして、あなた!

餌それ自体は、アップデートされません。
あなたに対して、バニーをアップデートするよう警告を促すだけです。

※ご注意※
新しい餌や水を購入する必要はありません!
バニーがアップデートされれば、どのバージョンの餌でも問題なく食べるようになります。

よりスムーズにアップデートを完了するために、以下の指示に従ってください!



アップデートの準備

1.アップデーターを入手します

SL Marketplaceと下記の場所で入手できます。



2.アップデートエリアを準備します

手順1
あなたの私有地に「アップデートエリア」を整地してください。

手順2
アップデートエリアの中心にアップデーターをRezします。

手順3
アップデートエリアから、全てのサードパーティー製のスクリプト製品(モニター、自動給餌器、サーバー、リングなど)やその他の重いスクリプトアイテムを回収してください。これらのアイテムを置いていると、アップデートが遅くなったり妨げられたりして、正しく完了しないことがあります。これは非常に重要です。

”Poor sim performance, aborting update. Please try on a different sim.”と、アップデーターから警告された場合は?

アップデーターには「SIM評価(SIM Grade)」機能が備わっており、SIMを数項目チェックして、アップデーターをRezした場所でバニーを安全かつ容易にアップデートできるかを判断します。

SIMに問題なければ、アップデーターは何事もなくバニーをアップデートし始めるでしょう。もし評価があまりにも低いとき(最小要求値は0.35)は、ホバーテキストに現在のSIMレベルをリアルタイムで表示します。SIMが最小要求値を満たすように調整してください。

最も簡単な方法は、アップデートエリアからバニー以外のスクリプトオブジェクトを取り除くことです。それでも最小要求値を満たさないときには、アップデートするバニーの数を減らして、0.35を上回るようにしてください。

以上の方法を試してもSIM評価値が改善されない場合には、サンドボックスなどでバニーのアップデートを試みてください。ほとんどの人は、サンドボックスで作業する必要はないでしょう。


3.バニーをアップデートします

手順1
バニーをMove Offにします。バニーのIDを控えていなければ、記録してください。

手順2
バニーを1羽ずつテイクしてください(グループとして一掴みにしないでください!)。

手順3
アップデートエリアにバニーを10羽までRezしてください。アップデーターは、半径9m以内(トーテムを中心にして直径18mの円)にいるバニーに動作します。

手順4
アップデーターが起動するまで、30秒程度かかります(ホームステッドの場合、それ以上)。しばらくお待ちください!

手順5
バニーが1羽ずつアップデートされます。アップデート箱がバニーに覆いかぶさり、ホバーテキストで進捗状況を示します。

手順6
アップデートエリアのバニー全てがアップデートを完了したら、次のバニー10羽と交換します。

手順7
所有している全てのバニーをアップデートするまで、以上の作業を繰り返します。

手順8
アップデートが完了したら、餌や水のすべてをRezしなおして下さい。そうすると、餌や水はバニーがアップデートしたことを検知します。自動給餌器やサーバーシステムをご利用のときは、それらに設定した餌や水を取り出してRezしなおさなければなりません。


[最終更新]2011年08月04日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)