餌のお話です。

Posted by Tinman On 2010年5月8日 (0 コメント)


みなさん、こんにちわ!ティンマンです!

今日は、皆さんが気になる部分。餌のお話です。

バニーたちの餌は
そのまま彼らの『基本的な維持費』ということになるので

皆さんの家族の一員としてバニー達を迎えるときに
きっと一番検討する部分ではないかなと思います。

『どれくらいでウサギちゃんを飼えるのかな』というのは
餌のレベルや、効能などに応じて変わってきますし
どんな飼い方をしたいと思うかによっても変わってきます。

そのお手伝いになれば幸いです^^



当ブログの『飼育ガイド』
でも
餌の種類を紹介しているエントリーがあるので
内容は重複してしまいますが
もう少し、突っ込んだ感じで改めて説明させていただきながら

バニーの飼い方についても一緒に考えてみましょう。


まずは、バニー達を『ペットとして』飼う場合の基本フード。

Pet Food
(Nutritionメニューのレベル1 -- ペレットと水)

バニーを繁殖させずにペットとして飼育するときに用います。
2.5%のHappinessボーナス。

7歳以上のバニーがこの餌を食べると、
その時点から14日間、ペットフードクールダウン(Pet Food Cooldown)に入ります。

  • クールダウン中のバニーは繁殖できなくなります
  • クールダウンの期間は、この餌を食べるたびに更新されます
  • クールダウンは、7歳未満のバニーには適用されません


1羽分の1ヶ月目安のエサ代 →99リンデンドル。

Xstreetで購入する場合はこちら→Click

バニーは、1羽当たりのプリム数が11プリムで
餌が1プリム。お水が1プリム。
合計13プリム、1羽飼うのに必要としますので

小さなおうちや
リンデンホームなどで飼いたい場合などは
たくさん増えちゃうと嬉しいけれど、困っちゃいますよね。

そんな場合は
純粋に可愛いペット、可愛い家族として
繁殖は抑えながら(あるいは繁殖しない方向で)・・・という感じになるかと思います。

その場合に使う餌がコレ。という話なんですが

やっぱり、一回くらいは赤ちゃんみたいな。とか
今まではペットとして飼っていたけれど
少し大きな土地に引っ越したし
赤ちゃん欲しいかも。なんてなった時には

次に紹介するL2(レベル2)の餌に変えて
14日間のクールダウン期間を終えれば
赤ちゃんを見ることができるようになりますし

赤ちゃんは1羽だけでいいな。とかならば
またL1の餌に変えていけばいいね。という感じです。

餌の具合で、繁殖の調整をすることができる。ってわけですね。



そしてその、赤ちゃんを見ることができる
繁殖できるレベルの餌がこちら

Standard Food
(Nutritionメニューのレベル2 -- 干草と水)

繁殖用の基本餌。
この餌を与えると、7歳以上のバニーが繁殖します。

バニーのNutritionデフォルトは、このレベル(L2)。
ペットとして飼う場合や、特別なウサギにしたい場合は
ウサギのNutritionの設定を変える必要があります。

この餌はHappinessを5%上昇させます。

*公式サイトによれば、この餌が基礎、ということになっています。

1羽分の1ヶ月目安のエサ代 → 195リンデンドル。

Xstreetで購入する場合はこちら→Click

本店などで購入してきた巣は
大抵、このL2(レベル2)の設定になっていますので
ペットとして飼いたい場合は、設定が必要になります。

バニーをクリックしたときに現れる
Nutritionというメニューからレベルを設定します。

餌のレベルと、バニーのレベルを同じにしておかないと
バニーはお腹をすかせて
真っ黒になって、ハイバーネーションという
仮死状態になってしまうので注意してくださいね。


Premium Food
(Nutritionメニューのレベル2 -- にんじんと水)

繁殖用の高級餌

Premium Foodはまた、以下の効果があります。

  • Happinessの5%増加
  • Energyの2.5%増加
  • Loveの2.5%増加


*これらのステータスボーナスは
Energy TotemやLove Totemの効果と重複しません。

*この餌は、あくまでもオプション。必ずしも繁殖に使う必要はありません
特別なボーナスがあるけれど、バニーの繁殖に必須ではありません。

1羽分の1ヶ月目安のエサ 代 → 425リンデンドル。

XStreetで購入する場合はこちら→Click

こちらも、L2の餌ですが
ステータスボーナスが得られる、ちょっと高級な(?)餌です。
ニンジンの形をしています。

見た目にも可愛らしいですし
赤ちゃんの誕生を心待ちにしたい場合は
ちょっと頑張って、この餌を選ぶというのもいいかもしれません。


Aphrodisiac Food
(Nutrition メニューのレベル2 -- ハート型の干し草)

ちょっぴり特別な餌。

Loveが5%上昇する効果。

*この餌はあくまオプション。必ずしも繁殖に使う必要はありません。
特別なボーナスがあるけれど、バニーの繁殖に必須ではありません。

1羽分の1ヶ月目安のエサ代 → 約1200リンデンドル。

Xstreetで購入の場合はこちら→Click

こちらは、更にちょっと高級なL2の餌です。
可愛らしいハート形で
Loveの値が5パーセントも上昇するという
ステータスボーナスがあるので

赤ちゃんを『どんどん欲しい~(>_<)』という方は
使うとよいのかもしれません。

ニンジンにしても、このハートの餌にしても
赤ちゃんを心待ちにする場合に
『その時だけ』活用するという方法で取り入れるのがいいかもしれませんね。


ここからは、ちょっとボクの考え方になるのですが

血統の謎を解明したくなる気持ちや
純粋に赤ちゃんが生まれることの喜びや
それらの楽しさ、面白さが、もちろんOzimals Bunnyの最大の魅力。

けれども、その思いに任せて
あまりに沢山の巣を所持することになったり
あまりに沢山の巣をどんどん巣立ちさせてバニーにさせてしまうと

それだけ餌のコストも、プリムも多く必要になってきたり
巣をインベントリーの中で持てあます・・・なんてことになってしまいます。

そして、その負担具合によっては
可愛いはずのバニー達自体が負担になってしまうこともあるかもしれません。

それは、とても悲しいこと。そして、もったいないこと。

餌や、レベル設定での
繁殖の計画性にも、気をつけながら
皆さんそれぞれの負担にならないように

可愛い可愛いバニー達を
末長くかわいがって
バニー達との生活を存分にエンジョイしていただきたいと
心から願っています。

ではでは。

ちょっと長くなりすぎてしまったので
L3(レベル3)の餌の話と
L3のバニーのお話は、次回にさせていただきますね。

あ、それと、Xstreetのリンク先は
1個づつのばら売りのページになっています。
1ヶ月分のおまとめパックは、別になりますのでご了承ください。

もちろん本店でも買えますので
直接、可愛らしいOzimalsのSIMの散歩がてら
遊びに行ってみるのもいいかもしれません。

では、またお会いしましょう^^

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)