餌のお話の続きです。(改)

Posted by Tinman On 2010年5月9日 (0 コメント)

おはようございます!ティンマンです!

今日も、ボクんちのバニー達は
元気に思う存分、庭を飛び回っています。
眺めていると、それぞれに性格まであるかのように見えて
ほんとに楽しく、そしてとっても可愛いです^^

さて。昨日は餌のお話をさせていただきました。
ペットとして、繁殖させない方向で飼うためのL1の餌と
可愛い赤ちゃんまでも楽しみながら飼うための
L2の餌のバリエーションと
それぞれの効能の紹介まで。でしたね。

今日は、L3(レベル3)の
特別なバニー用の餌と
その特別なバニーちゃんの説明を交えてお届けしたいと思っています。


まず

L3のバニーは、特別なバニーです。
どんな風に特別かというと

Matriarch/Patriarchとは
L3の餌を食べ続けているバニーには『*(アスタリスク)』がつきます。
これは、特別なウサギちゃんですよ、という証拠です。
(生後7日までの赤ちゃんバニーにもついています。
これは7日経った時にL1やL2の餌を口にすると消えます。)

* のついていないバニーよりも、半年の長寿が約束されています

ですが、普通のバニーと同じように
5回ハイバーネーション状態に落ちた場合は、死んでしまいます。

そして、Eliteという
ユニークで思いがけない毛並みをもったレアバニーが生まれる可能性が
普通のL2のバニー達よりも高まるとされています。

ただし、一度でもL2やL1の餌を口にすると権利喪失となります。


Matriarch/Patriarchバニー
L3の餌を食べ続けてきた * のついているバニー(以下L3バニーと表記)
15回のジェネレーションを使い果たし、且つ、60日以上経過すると
Sageバニーになります。

Sageバニー10mの範囲のバニー(最大16羽まで)
3%
のステータスボーナスを与える
すこぶるよいお兄さん、お姉さんバニーになる。という感じです。

が。そこで、

Sageバニーになってからも、L3を食べ続けて、60日経過すると
Matriarch/Patriarchバニーという、とてもとても特別なバニーになります。

15メートルの範囲内最大16羽の周りにいるバニーに
5%ものステータスボーナスを与えることが出来る、最も有益なバニーです。

Matriarch/Patriarchバニー
さらに、広範囲の周りのバニーに好影響を与える
とてもとてもよいお兄さん、お姉さんバニーである。と言えます。
いわば、役職づきバニーで15回のGenerationを消費した後のSageバニーがなるわけなので
繁殖することはできませんが、周りのバニー達に有益なバニー。という位置づけですね。


Ozimals Bunnyを
ブリーダーとして、または
完全に血統の謎を解き明かすために本気出す方向性で
レアバニー狙いでいくぞ~!!というような場合には

ぜひ欲しいウサギちゃんである。ということになりそうです。


とはいえ

レアバニーは
お母さんウサギの、初めての赤ちゃん出産から数えて3回くらいまでの間に
15回のGeneration消費のうち
最後の3回(13、14、15回目の出産)の間に
普通のL2のお母さんウサギからも生まれる可能性がある。
ということになってますので
『必ずしも必要である』ということではありません。


では、そのレアバニーの出生率が高まるとされる
また、普通のバニーよりも半年寿命が長いとされる
L3バニーを育成するための餌をご紹介しますね。

Archetype Food
(Nutritionメニューのレベル3 -- パクチョイと水)

とっても特別な餌。

Eliteを入手するチャンスを2倍に高めて
Sageバニーや、Matriarch/Patriarchバニーになる道が開かれます。

この餌は、Matriarch/PatriarchSage、または
Elderが与えるボーナスの一つと重複します。
すなわち、特別なバニーの与える
ステータスボーナスと『1種類だけ』ダブル効果が得られますよ。ということです。

なお、そのステータスの種類はランダム。
先程の
飼育ガイドの 『バニーの種類』のエントリーで確認してくださいね。

Archetype Foodは、以下の効果があります:

・Happinessの7.5%増加
・Energyの5%増加
・Loveの5%増加

この餌が与えるステータスボーナスは
Energy TotemやLove Totemの効果と重複しません。
すなわち、この餌をあげてる子にはトーテム等は不要。ということになります。

*この餌はあくまオプション。必ずしも繁殖に使う必要はない。
特別なボーナスがあるが、バニーの繁殖に必須ではない。

1羽分の1ヶ月目安のエサ代 → 約2985リンデンドル。
(FATパックで対応しても、2235リンデンドル)

Xstreetで購入の方はこちら→Click

Xstreetで購入のページは1羽を10日間飼える分の
バラ売りのページになります。
そちらでの金額は995L$。

さすが、効能が幅広く
繁殖にとても有利なバニー
Matriarch/PatriarchバニーSageバニー)育成のための餌だけあって
それ専用の餌ですから、やはりとっても高価です。

それからL3バニーは
先程の説明でも記したように
一度でもL2やL1の餌を口にしてしまうと
* が取れてしまって、資格がなくなってしまいますので

せっかく途中まで高価な餌でがんばっていたのに
途中でお金が大変だから・・・とL2やL1の餌に変えてしまうと
それまでの苦労が・・・・なんて話になってしまいますし

餌が買えない・・・なんて言ってる間に
お腹をすかせて
こちらの、ドロシーちゃんのエントリーで紹介されているような
かわいそうなハイバーネーションバニーになってしまった・・・なんて
可愛そうなことになってしまっては、本末転倒です。


レアバニー産出のために、また
他のバニーのステータスをあげてくれる
よいお兄さん、お姉さんバニーになってもらうためにということで
Sageバニーを目指すぞ!なにがなんでも!くらいの気持ちである場合などに

無理のない計画の元に、L3バニーを育てていくようにするといいと思います。


ですが、余談として・・・

コレは、ボク自身では、とても好ましいとは思えませんし
あくまでも、有利な繁殖、無理のない繁殖、という目線で
ウサギちゃん達への愛情は、ひとまずおいといて・・・というような話になってしまいますが

餌代が大変になってしまった!
でも今までL3の餌でがんばった効果は失いたくない!
今はちょっと大変だけど
もうちょっとしたらまたL3の餌をあげれるのに!!(><)
などというような場合

涙をのんで、あえて、ハイバーネーションバニー状態で
インベントリーの中に保存しておいて
L3の餌を与えられるようになった時に
復活させてあげる。ということも、もちろんできます。


ただし、この場合は
1つ、Generation(出産可能回数)を減らしてしまうこと。そして

何よりも大切なのは
ハイバーネーションの状態を5回経験させてしまうと
本来の残り寿命に関係なく、永眠してしまう。ということ。

この二つを忘れてはいけません。絶対に。


可愛いバニー達には、ちゃんと命があります。
ずっと面倒を見ていると
冒頭でも書いたように、それぞれに性格の違いも見られたりして
本当に本当に可愛らしい。

そんなバニー達の寿命は、公式ページによれば
普通のバニーで10カ月から14カ月ほど
、となっています。

ましてや、L3の餌を食べるMatriarch/Patriarchバニー達は
それよりもさらに半年の長寿が約束されているバニー達です。

できるだけ長く、家族の一員として
一緒に暮らしていたいですよね?

ですから、今ここでボクが話した『余談』の部分は
あくまでも、非常手段だ。と考えていただきたいです。


けれども、いろいろな側面からみた場合は
様々な事情の変化や
様々な方のニーズに合った楽しみ方ができるように
きちんと開発されたシステムでもあるのだということを
知っていただく必要があると考えて

そしてなにより
Ozimals Bunnyを末長く楽しんでいただきたいと思うからこそ
あえて、書かせていただきました。


このように、餌の選び方
バニーのNutritionメニューでの
バニーのレベル設定は、とても大切です。

そして、どのような方でも
気軽に始められるよう、設定の具合で
無理なく、楽しんでいただける優れたAIペットなのだということを


昨日、今日のボクのエントリーで
少しでもご理解いただけたなら、嬉しいです。

これ以外に
何かご質問等があるようでしたら
お気軽にコメント欄などを利用して、聞いてくださいね。

わからないことがあっても
すぐに調べて、きちんと正しい返答をさせていただけるようにしますので

どうぞよろしくお願いいたします。


ではでは。
また今日も長くなってしまいました^^;


次回はやっと(?)ウサギ探険隊の出動です。
海外のマーケット情報等をお届けの予定ですので

どうぞお楽しみに^^

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)