公式フォーラムに登録して参加する方法。

Posted by Tinman On 2010年5月11日 (0 コメント)

すごい時間にこんばんわ!!ティンマンです!

なんだかとっても暑い日が続いてますね。
ボクは体のサビが進行しそうでドキドキですw

さて

今日は、公式フォーラムに登録して、参加する方法を
詳しく説明しながら、ご案内させていただきます。

コレは、サポートチケットを切って
サポートを受ける場合のアカウントと同じになりますので
ウサギちゃんの飼い主の皆さんは、ぜひ登録してくださいね。




いきなりどんどん行ってしまいますが~
画像はクリックすると、ちょっと大きく見ることができます。


これが、公式フォーラムのトップ画面の左上の拡大図。
ピンク色で囲んだあたりの
なんだかとっても小さくて見逃してしまいそうな・・・『Register』の文字をクリック。

すると


こんな感じの画面になりますので
ピンク色で囲んだところに、お誕生日を入力してください。
アメリカの法律の関係で、13歳未満ははじくみたいになってるそうなので
子供アバだから、子供の年齢で・・・とかではなく
正しいものでなくてもかまわないとは思いますが、成人年齢での登録がよいと思います。

それから、そのすぐ下あたりに見えるボタンをクリック。

すると


こ~んな感じの文字がたっぷり出てきて
しかも赤文字なんかで、ちょっとドキドキしちゃいます。

でも大丈夫。

これは、いわゆるフォーラムに参加するにあたっての
よく見かける規約文です。


大体の意味合いは簡単に言うと

通常のモラルを守って、ひどいポストはしないでね。と言うこと

あまりにひどいものは、削除や訂正を行うけれども
全てのポストに対して即座にはできないので、基本的に責任は負えません。と言うこと

フォーラムへのポストをした時点で、全てのIPアドレスは登録されますよ。と言うこと

フォーラム利用にあたって
あなたのパソコンにフォーラムの『クッキー』ができますよ。と言うこと
(クッキーって何?の人はこちら→Click

そんな感じなので、各自の責任をもってポストしてね。と言うこと

あと、これはとても大切
今後のサポートチケットなどでのインワールドのやり取りが関係するので
必ず『アバターの正しいフルネーム』で登録してね。ということ。
(スペースも必ず入れて、名前と名字、正しいものでお願いします。)

とってもかいつまんで説明しましたが
大抵のこのようなシステムで提示されているものと、ほぼ同じですので
そんなに神経質になるようなものではないと思います。

でもやっぱり気になる方、こういう事はきちんとしたい方は
ご自分で訳してみたりしてもよいと思いますし
別途用意もできていますので
問い合わせていただければ、すぐ対応できる状態になっています。



そして、ページを下のほうまで、つつつ・・・とずらしていくと



このように
下のほうにある『同意しますよ』という意味のボタンがあるのでクリックします。

すると


こんな、たっぷりと入力画面が出てきます。
でも大丈夫。割と簡単です。

まず、左側の方から説明しますね。




ピンク色の文字で記してるように
どんどん、入力していただければ大丈夫。

フォーラムを紹介してくれたお友達がいれば・・・の部分は
すでにフォーラムを利用しているお友達が紹介してくれた場合に
そのお友達の名前を入力します。
既にフォーラムで使われている名前でサーチするようです。

それと、言わずもがな・・・ですが
パスワードは絶対に
インワールドのログインパスワードと
同じにしないようにしてください。

コレはとっても大切ですので、必ず守ってくださいね。

そして、パスワード忘れないように、手元にメモで控えることもお忘れなく。

これをご覧の皆さんの多くは
このフォーラムを登録して使用するのは初めてだと思うので
基本的に空欄でいいと思います。


では、右側に移りますね。



こちらは、以下のような感じで
皆さんそれぞれの用途に応じて、各自設定してください。
上から順に書いていきますね。

Receive emails from the Administrators.
管理者からメールを受け取りたい場合チェック。

Hide your email from other members.
みんなにメルアドが見えないようにしたいならチェック。

Receive private messages from other users.
他のメンバーからプライベートなメッセージを受け取ってもかまわないならチェック。

Alert me with a notice when I receive a Private Message.
プライベートメッセージがきたら、アラートが欲しい場合はチェック。

Notify me by email when I receive a new Private Message.

新しいプライベートメッセージがきたら、メールが欲しい場合はチェック。

Hide me from the Who's Online list.
オンライン状態を隠したい場合はチェック。

Default Thread Subscription Mode:
デフォルトの購読モードの選択

Do not subscribe → 必要ありません。
No email notification → メールでの通知はいりません。
Instant email notification → 即座にメール通知してください。


タイムゾーンの設定

日本人は、プラス9時間にするとよいです。


サマータイムの設定

日本人には『サマータイム』の概念はないので
Never use DST correctionを選択するとよいです。


言語設定

今は英語しか選べませんので、そのままで。


さてさて。入力は終えましたか?
入力にとっても時間かかっちゃった場合は
左側の画像の文字を入力のところが
新しいのでやり直してよ。みたいになっちゃうかもしれませんので

その時は、新たに同じパスワードを両方に入力して
(リロードされちゃうと真っ白になっちゃいますから)
落ち着いて、画像の文字を入力して、登録のボタンを押しましょう。

すると



こんな感じで、登録が完了します。

ここに書いてある内容は

ありがとう、〇〇さん、Ozimalsコミュニティフォーラムに参加の登録ができました。
管理者があなたを受け入れる手続きをとります。
その作業が完了するまで、ポストはできないかもしれません。


なんてことが書いてあるのですが


すぐにトップの、最初の画面に戻って
さっき『Register』の文字をクリックしましたが
今度はその左となりに見える『Login』をクリックして

ユーザー名と、パスワードを入れると



こ~んな感じで、ログインすることができました。


もう、フォーラムの仲間入りです。
フォーラムを自由に閲覧することも、投稿することも出来るようになりました。


フォーラムは
どの道、英語みっちりですので大変かもしれないのですが
ご使用のブラウザのアドオンなどで、ページごと翻訳。と言うのができる方などは
そちらを利用してみることもできますし

一番、活気があるのが、やはり公式フォーラムですし
バニーを愛する仲間が沢山いる場所。

そしてなにより
レアバニーの情報や、マーケット情報、ウサギちゃんの取引なども
活発にされている場所でもありますので

チャレンジしてみると良いかもしれませんね。


ではでは。
またまた長くなってしまいました・・・(^^;

それでも、お役に立てれば幸いです。
登録の際は、是非ご活用くださいね。

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)