【追記】不具合修正パッチに関する重要なお知らせ

Posted by Dorothy Galewind On 2010年7月31日 (0 コメント)

こんばんは、ドロシーです。
「Important Announcement Regarding Ozimals Exploit Patch」の翻訳をお届けします。


お気づきかもしれませんが、v1.3アップデートの変更点の一つとして、繁殖時にバニーのジェネレショーンが正しく減少されない問題の解決を試みた結果、新しいバグが発生しました。このバグによって時々、ジェネレーションを失うことなく、二つの巣が産み出されることがあります。概して、いろいろと詰め込みすぎたSIMで起きるようですが、ラグが急増しているときやサーバーが高負荷状態にあるときにも生じる模様です。

Ozimalsは7月17日から、このバグによる巣の多重出産に関する報告を受け始めました。一組のペアを巣ができたとほぼ同時にテイクすると、Loveやジェネレーションを減らすことなく、複数の巣を得ることができるという脆弱性が存在しました。

私たちは報告を受けてすぐに、バグを精査し修正する作業に着手しました。バグフィックスの製作は完了しました。数日前から不具合修正のテストに入っており、5つの内部ベータテストを通過しています。巣立ちプロセスに関わる変更は、慎重に取り扱わなければなりません。また、解決すべき問題以外の問題を引き起こさないよう、徹底的にテストする必要があります。

コーディングチームがバグフィックスを製作する一方で、Malkと私(Candy)はバグの発生数やバグの発生した飼い主に関するデータの収集を開始しました。バグが起きたユーザーのほとんどは、一度きりの発生でした。ところが、30人程度の小さなグループで、明らかに不具合を悪用した形跡が認められました。これらの方々は、Ozimalsサービス利用規約の下記条項に違反するものとして、ゲームから追放し、彼らのバニーをグリッド上から処分しました。さらに今後、Ozimals製品を利用することが出来ません。

コミュニティーを不当に利用したり、騙したり、欺いたり、または、コミュニ ティーに耐えがたい問題を引き起こす人は、現在または将来にわたって、そのペットをグリッドから追放し、Ozimalsのゲームに参加する権利を認めません。この処置は、軽々しく実行されるのでなく、必要である場合に実行されます。

私たちは、この不具合を利用して産み出された全ての巣に関する包括的なデータを保有しています。また、追放されたユーザーから不具合を悪用した巣と知らずに購入された方々がペナルティーを受けることはありませんし、所有している巣やバニーを処分する必要はありません。

私たちが問題を速やかに開示しなかったことについて、懸念されるユーザーもいるでしょう。これについては、二つの理由があります。一つ目は、バグフィックスの作業と不正利用者のデータ収集に注力したかったからです。二つ目は、不正利用者を増加させるだけなので、バグフィックスが準備できるまでは公にすべき情報でないと考えたからです。

近日中に、パッチのテストを終えて公開する予定です。このパッチは不具合を修正するものですので、パッチ公開後3日以内にバニーをアップデートして頂かなければなりません。パッチ公開に向けて、今から準備してくださいますようお願いします。

私たちはまた、広範囲にわたるデータ追跡を行って、一日に数回、これらのデータ報告を処理しています。これは、パッチが公開され、全てのバニーがアップデートされるまで続けます -- 私たちは、あらゆる事例を調査し、アップデートが進行している間に不具合を利用しようとする人々をゲームから排除しつづけるつもりです。

もしあなたが現在、このバグによって偶然産まれた特別の巣をお持ちであれば、サポートサイトでチケットを発行する必要があります。そして、巣を提出して、あなたのアカウントが我々の調査対象外になるようにしてください。

私たちは、これが重要なステップであると理解しています。また、膨大なデータと調査なくしては、これを成し遂げられません。私たちの第一の目的は、カスタマーの皆さんやプレイしてくださるゲームを守ることにあります。この問題を適切に対処するのに時間を要しているにも拘らず、私たちに寄せてくださる全ての支持に感謝します。

もし何かご質問がありましたら、サポートサイトやその他の窓口、または、公式フォーラムに建てる予定のスレッドをご利用ください。パッチ公開まで多岐にわたる作業を継続しなければなりませんので、チャットでのご質問に対しては普段通りにお答えできないかもしれません。


たくさんの愛を
Ozimalsチームより

【2010年07月31日追記】
当記事に関連して、不具合の不正利用者(追放処分)が公表されました。
「List of Currently Banned Players and Q&A on the Exploit」をご覧ください。

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)