オークションを楽しむために!

Posted by Dorothy Galewind On 2010年8月12日 (0 コメント)

こんばんはー、ドロシーです。

延期になっておりましたオークションも、14日土曜日22時からの開催が決まりました。
お誘いあわせのうえ、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。




さて今回は、オークション参加におけるご注意をまとめました。
皆様にオークションを楽しんでいただくための大切なお知らせとなっておりますので、
ぜひご一読ください。



参加する前に

A.ボイスチャットを聞ける設定にしてください

今回のオークションは、司会者のボイスチャットにて進行します。
必ずボイスチャットを聞ける設定にしてください。

※ボイスチャットの設定(公式最新ビューアーの場合)

  1. ビューアー上部・左端の「ミー」→環境設定→サウンドとメディア
  2. いくつか並んだスライダーの一番下、「ボイスチャット」の右にある「有効」チェックボックスにチェックをいれる

通常はこの二点でOKです。
ここまで設定してもボイスが聞こえない場合は、以下の対策をお試しください。

  1. 司会者にカメラを合わせる
  2. ボイスチャットのスライダーをMAXする
  3. 入力・出力機器の設定を確認する
  4. ビューアーを再起動する
  5. PCを再起動する


B.ボイスチャットは、司会進行を聞くためだけにご利用ください

参加者の皆様によるボイスチャットでの会話は、禁止させていただきます。
スムーズにオークションを進行するためにもご協力をお願いします。


C.音声付のジェスチャーはご遠慮ください

不意に発動してオークションの進行を妨げる恐れがありますので、
事前にOFF設定にしてくださいますようご協力をお願いします。


D.できるだけ軽い格好でご来場ください

会場では人が多くなり、重く感じられることがあります。
プリム数の多い衣装を控えたり、AOやフェイスライトなどはご遠慮ください。



入札時のご注意

A.入札の開始

まず、司会者がボイスチャットで、
オークション番号、出品バニーの情報、出品者コメント、司会者コメントなどを読み上げます。

その後、司会者が
「開始価格はL$○○です。ただ今より入札を開始いたします」
「Bid Start L$○○!」
などと発言しましたら、入札スタートです。


B.入札の手順

あなたの入札したいバニー(または巣)を、「開始価格以上の価格」で入札してください。
また、1L$刻みの入札などによる時間の浪費を避けるために、「入札最低単位」を設定させていただきます。

※入札最低単位
  • 商品価格 L$100~L$999の場合   = 入札最低単位 L$50
  • 商品価格 L$1,000~L$9,999の場合 = 入札最低単位 L$100
  • 商品価格 L$10,000~の場合    = 入札最低単位 L$500

入札額は、ローカルチャットの叫びを利用して発言してください。
必ず直前の価格よりも高い更新価格をお願いします。


C.入札の締め切り

今回のオークションでは、3コールカウント制を採用します。
なお、誰からの入札もなかったバニーは「No Bid(落札無し)」となり、次のオークションに移ります。

※「3コールカウント制」とは?
司会者がタイミングを見ながら、入札更新を三回募集します。
3回目の呼びかけで入札更新者がない場合、その直前の入札者が落札となります。


ここまでの入札の流れを、こちらのページでシナリオ風にご紹介しています。
本番も同様の運びになる予定ですので、ご参照ください。



落札できたら?

落札後、出品者がオークション台上の出品バニーを、落札価格で「販売設定」します。
落札者は、台上のバニーを「購入」後、テイクしてお持ちかえりください。

※ご注意※
落札後、長時間「購入」しないで放置しておくと、心無い人が横から購入して持ち帰ってしまったり、ほかの方がご自身のものと間違えて購入してしまったりと、トラブルの原因になります。出品者から「販売設定しました」と合図があれば、すぐに購入してください。



最後に

オークション中にご質問などがありましたら、会場にいるOzJPスタッフまでIMをお願いします。
司会者はIMにお答えすることが出来ませんので、あらかじめご了承ください。

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)