一部のバニーが餌を食べない問題について

Posted by Dorothy Galewind On 2010年9月27日 (2 コメント)

こんばんは、ドロシーです。
「2010-09-25 Ozimals Product Notification - Please Read」の日本語訳をお届けします。

※ご注意※
このお知らせで説明する問題が発生するバニーの飼い主はごく少数のみですが、その対象にあなたが含まれるかどうかは「問題になるお客様の対象」をご覧ください。



一部のバニーが餌を食べない問題について


ユーザーの皆様へ

Ozimalsは、一部のバニーが餌を食べないという症状を引き起こす稀な問題を特定し、二つの解決策をテストしてきましたことをお知らせします。この件につきましては、問題を特定し解決策が確認でき次第、お知らせするつもりでした。


問題になるお客様の対象

お客様がすべてのバニーをv1.3F.9(今週リリースした任意のアップデート)にアップデートされていれば、この問題は発生しません。また、アップデートされていなくても、(直近の3ヶ月以内に購入された)v1.3の餌と水のみをご利用になっている場合も問題ありません。Re-rez問題はSLのグリッド上の問題によるもので、以下で説明する問題によって引き起こされるものではありません。


この問題は、次の二つの条件を満たしたときにのみ発生します

1)まだ、v1.2の餌と水を利用している。
ご利用の餌と水のバージョンがわからないときは、餌と水のオブジェクト名に“1.2”という文字列が含まれているかをご確認ください。(ご注意 - 餌と水は、3ヶ月以上前にv1.3になっております。v1.3の餌と水をご利用になっているときは、この問題は発生しません)

2)今週リリースされたv1.3F.9に、すべてのバニーをアップデートしていない。
この場合、すべてではありませんが、一部のバニーが餌を食べなくなるかもしれません。


二つの解決策

もしお客様にこの問題が発生しているときは、ハロウィンアップデートまで二つの解決策のどちらかで対処してください。

解決策1)
お客様のバニーを新しいv1.3F.9にアップデートしてください。

解決策2)
ハロウィンアップデートでv1.2の餌と水が機能するよう修正されるまで、v1.3の餌と水をご利用ください。これは、追加の出費とはならないでしょう。ハロウィンアップデートまでは利用できませんが、v1.2の餌と水が無駄になることはありません。

アップデーターは、以下の場所で配布しています(解決策1の場合)。
また、SL Marketplaceでも入手できます。


ハロウィンアップデートでこの問題を解決します

この問題は、v1.3F.9でないバニーにv1.2の餌や水を与えている場合にのみ発生します。すでにお知らせしましたように、ハロウィン用のアップデートは必須となります。このアップデートが行なわれれば、お客様のバニーはv1.2の餌と水を食べるようになるでしょう。


ご質問の受付先

もしご質問があるときやヘルプが必要なときには、サポートサイトでチケットを発行してください。また、CSRチームがお客様をサポートします。


お客様のご支援に感謝します

コミュニティーミーティングでも申し上げましたが、Ozimalsはテストをより厳格に行って、このような事態ができる限り発生しないような製品をリリースするよう努力していきます。これまでの皆様のご支援に感謝します。


敬具
Joel Foner (SL名:Joel Savard)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


技術的な背景(どうして問題が発生したのか?)

v1.2の餌と水のスクリプトは、大部分は機能しているのですが、一部プログラミングコード通りに動作しないことを突き止めました。スクリプトをインタープリット(interpret)するSLのようなシステムでは起こりうることです。Ozimalsでは、プログラミングに対しては何も変更を加えずに、新しい餌を部品から再製造しました。そして、それは古いバニーでも新しいバニーでも問題なく機能しました。残念ながら、Ozimalsはお客様がインベントリに保有されている餌と水を修正する術がありません。そのため、他の解決策を見つけなければなりませんでした。

なぜこの問題が明らかになったのか? 新しいv1.3F.9のバニーに対応するために、サーバーに一部変更を行いました。そして、この変更は、古いバニーと餌の両方に対してトランスペアレント(transparent)になるはずでした。実際は、古いバニーと餌がプログラミングに従って動作していればよかったのですが、そうではなかったのです。

どうしたらこの問題を避けることができたでしょうか? もし今回のアップデートを必須にしていれば、[バニーが餌を食べないという]症状が現れることはなかったでしょう。また、Ozimalsが、a)いまだにv1.2の餌と水が利用されていること(Ozimalsでは利用してません)や、b)利用される可能性があることを理解していれば、このような状況下におけるテストを行なうことができたはずでした。

現行のv1.3の餌は、それより新しい消耗品をリリースするときもですが、どのバージョンのバニーでも利用できるように注意を払っています。しかしながら、それ以前の餌ではそうではありませんでした。

今後は、任意のアップデートによって生じる様々な状況を想定して、より深くテストを行います。また、未だに利用されるかもしれない古い餌と水に対する配慮を怠らないようにします。

2 コメント

  1. 匿名
    2010年10月1日 18:53

    ハロウィンアップデートって・・・
    なに、またすぐアップデートさせんの????

    「すでにお知らせ」されてなくない?

  2. 2010年10月2日 1:42

    コメントありがとうございます。
    ドロシーちゃんの不在により、カカシがコメントすることをお許しください。

    カカシがミーティングログなどを読解したところでは、今回のv1.3F.9のアップデートと、ハロウィンアップデートは異なります。

    これまでは、新しい形質を追加する度にアップデートを行ってきました。今回のアップデートでは、システム面における変更はなく、今後段階的に公開していく予定の新しい形質の遺伝情報を既存のバニーに一括して実装するのが目的です(新しい形質の追加を目的としたアップデートの削減を目指します)。

    今回は、システム面の変更がないため、任意(not mondatory / optional)のアップデートとなりました。もちろん、v1.3F.9にアップデートすれば、アップデート実施後に販売されるスターターの血統と繁殖させることにより、新しい形質が産まれる可能性を得られます。任意とは、もし新しい形質に興味がないのであれば、今回のアップデートを行う必要はないと言うことです。

    (ご注意)当記事でも紹介してるように、一部条件下では、バニーが餌を食べないという問題が確認されています。この場合にはお手数ですが、アップデートをお願いします。

    ハロウィンアップデートですが、こちらは必須(mondatory)になる予定です。当記事で紹介したバグの修正や、ハロウィン用に何かサプライズを用意してる模様です。

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)