シリアライゼーション関連のSIMエラーについて

Posted by Dorothy Galewind On 2010年10月1日 (0 コメント)

SL上で散発的に発生するバグについて警告します。これは、SIMの既知のバグによって起こります。リンデンラボがバグ修正に取り組んでいますが、まだバグ修正はリリースされていません。

詳細は下記をご覧ください - 現在のところ、Ozimalsでは3つの報告を受けているのみで、バグの発生が数例に留まることを願ってますが、皆様に問題をお知らせし皆様が対処できるように発信しました。


敬具
Joel Savard


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


2010年9月30日(SLT)

【警告】シリアライゼーション関連のSIMエラーについて
*ALERT* Second Life Simulator serialization or deserialization errors

SL上で散発的に発生するバグについて警告します。これは、SIMの既知のバグによって起こります。リンデンラボから、オフィスアワー中にバグ修正に取り組んでいる旨のアナウンスがありましたが、まだバグ修正はリリースされていません。

以下では、このバグについてご説明します。


1.何に注意すべき?

バグ発生のトリガー
バニーをRezしたり巣立ちさせたとき、または、他のスクリプト入りアイテムをRezしたときに起こります(このバグは、バニーだけが影響を受ける訳ではありません)。また、以下のような長いエラーメッセージが表示されます(エラーメッセージには、"System.Runtime.Serialization" という言葉が含まれます)。

※エラーメッセージ例
System.Runtime.Serialization.SerializationException: serializationStream supports seeking, but its length is 0 at System.Runtime.Serialization.Formatters. ...
(実際はこれよりもずっと長いエラーメッセージが表示されます)


2.エラーの意味は?

このエラーは、SLのスクリプトエンジン内部に、プログラミングエラーが存在することを示しています。これは、「野生(in the wild)」のエラーとして知られ、リンデンラボが現在修正に取り組んでいます。しかし、まだその修正はリリースされていません(この問題とその修正の進捗状況は、本日ベータグリッドにて、Oscar Lindenのオフィスアワーで話し合われました)。


3.どう対処すべき?

何か手立てを講じる前に、または、問題の発生したSIMをリスタートする前(リスタートしても、この問題は解決しそうにありません)には必ず、以下の情報をAeron Constantineまでお送りください。

※知らせて欲しい情報
  1. 問題が起こった日付と時間
  2. 問題が起こったSIM名(または、SLurl)
  3. エラーが起こる直前に、あなたが行ったこと(バニーをRezした、テイクした、巣立ちさせようとした、など)

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)