2010年10月11日コミュニティーミーティング

Posted by カカシ On 2010年10月14日 (0 コメント)

こんばんは、カカシです。
Ozimalsコミュニティーミーティングからの最新情報をお届けします。

公式フォーラムに掲載されたログから重要と思われるポイントを要約してますが、
誤訳・誤解などもあると思いますので、皆さんもミーティングログをご確認ください。

October 11th Ozimals Community Meeting
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=10736

今回話し合われたテーマは、大別すると以下の通りでした。

今回のテーマ
  1. Ozimals Oracle -- グラフィック設定と最適化
  2. 進捗状況のご報告(Combined Food、Bunnyburyなど)
  3. 次回のイベント -- ハロウィン
  4. Q&A



1.Ozimals Oracle -- グラフィック設定と最適化

ご利用になっているビューアーのグラフィック設定を調整することで、
インワールドの描写を向上させたり、過剰な設定によるラグを軽減できるという内容でした。

*** 公式ビューアー2の場合 ***

ツールバーから、「ミー(Me)」>「環境設定(Preferences)」と展開します。
環境設定が開きますので、「グラフィック(Graphics)」タブを選んでください。

トップに、「クオリティとスピード(Quality and Speed)」と表示されます。
この項目をスライドさせると、4段階の調整ができます。

「詳しい設定(Advanced)」ボタンを押すと、さらに詳細な調整を行うことができます。
様々な設定項目がありますので、ご利用のPCスペックに応じて調整してください。
(ノートPCをご利用の場合は、全般的に「低(Low)」となるでしょう)

SSを撮影するときに、一時的にクオリティ重視で設定すると思いますが、
撮影後に元の設定に戻すことをお忘れなきように。

また、グラフィック設定の変更を行うと、
RenderVolumeLODFactorの数値がリセットされることにご注意ください。


2.進捗状況のご報告

Combined Food(餌と水を一つのオブジェクトにしたもの)
ベータテストを行う前に、解決すべきバグがダイアログメニューに見つかりました。
問題点は究明できたと思いますので、それほど難しいフィックスにはならないでしょう。

Bunnybury
直前になってスペクタクルな問題が発生しない限り、今週ベータテストを開始する予定です。

サンドボックス
バニーのアップデート期間中、ちょっとしたサンドボックスを準備します。
アップデートで何かトラブルがあったときにご利用ください。

Ozimals Orientation(SIM)
今回、コミュニティーミーティングが開催された場所。
その目的については、来週ご説明できればと思っています。


3.次回のイベント -- ハロウィン

ハロウィンバニー(Holiday Elites for Halloween)
「一定期間中に産まれた巣をその期間中に巣立ちさせる」と、産まれる可能性があります。
今回は複数の種類をご用意します(何種類登場するかは秘密です)。

ハロウィンイベントの開催
Ozimals Orientation(SIM名)でイベントを開催します。
詳しいお話は来週したいと思いますが、
誰もが楽しめるように、数日間に幾つかの企画を計画しています。


4.Q&A

繁殖による通常のEliteとハロウィンバニーの違いは?

ハロウィンバニーはElite扱いですが、通常のEliteとは産まれる条件が異なります。
「一定期間中に産まれた巣をその期間中に巣立ちさせる」と、産まれる可能性があります。


Ozimals Bunnyのマニュアルを入手するには?

公式マニュアル(英語)は、http://support.ozimals.com/manualをご覧ください。

当ブログでは、日本語マニュアルを飼育ガイドに掲載しています。
また、日本語公式グループのオリジナルとして、WIKI版の飼育ガイドもあります。


バニーが寿命を迎えたらどうなる?

バニーが寿命を迎えたときに、何か特別なこと(something special)を用意しています。
まだ寿命を迎えるまでに時間がありますので、これ以上はお話できません。


新しい形質(New Traits)って本当?

はい、本当です。いくつか新しい形質を投入しました。

New Traits Discovered!
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=10661

最新のアップデートでは新しい手法を採用し、投入した形質の流通状況を注視しながら、
次の新しい形質の投入をコントロールできるようにしました。


新しく投入したEyeは、Gem(宝石)?

新しいEyeは、Gemシリーズに連なるものではありません。別のシリーズになります。
「Gem」シリーズという名称も、Ozimalsが名付けた訳ではないと思ってますが・・・
それは皆さんが名付けたものでしたので・・・それで、皆さんはどのように名付けます?


リリース候補版サーバー(Release Candidate Server)の問題

MagnumBlueSteelLeTigreというリリース候補版サーバーが運用されていますが、
これらは基本的にSLの「ベータバージョン」です。
これらのサーバーをご利用の場合は、リンデンラボの情報にもご注意ください。
SL Grid Status Reportsだけでなく、関連するJIRAなどもご覧ください)



ご質問などがありましたら、コメントにてお寄せください。
改めてログを確認のうえ、できる限りお答えします。

[最終更新]2010年12月24日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)