2011年06月20日コミュニティーミーティング

Posted by カカシ On 2011年6月23日 (0 コメント)

こんばんは、カカシです。
Ozimalsコミュニティーミーティングからの最新情報をお届けします。

公式フォーラムに掲載されたログから重要と思われるポイントを要約してますが、
誤訳・誤解などもあると思いますので、皆さんもミーティングログをご確認ください。

June 20th Ozimals Community Meeting
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=12969

今回話し合われたテーマは、大別すると以下の通りでした。

今回のテーマ
  1. Strangelings
  2. Q&A - 主にStrangelingsについて
  3. サマーカーニバル



1.Strangelings

概要

  1. Strangelingsを企画するうえで、バニーに対する全てのご意見を多角的に検討しました。
    (基本設計から再検討しましたので、あらゆるご意見が参考になりました)
  2. キツネに似た外見のスターター
  3. 38色のボディカラー
    • その全てがリリース時に確認できる訳ではありません。
    • 鮮やかなファンタジーカラーとより"ナチュラル"なカラーがあります。
  4. 繁殖
    • 尻尾、とげ、とさか、後ろ足の4つの異なるアスペクト(Aspect)にご注目!
    • バニーとはまったく異なる遺伝法則。
      (ステータスの一部やレンジの役割など、バニーと似ている部分もあります)
    • 詳細は、7月11日(SLT)のコミュニティーミーティングでご説明します。
  5. データ処理などのSLサーバーに対する依存度を見直し、外部サーバーを重視したシステムを開発しました。
    • これにより、よりダイナミックな変更やフレキシブルな対応が可能になりました。
    • このシステムが順調であれば、将来的にバニーにも導入したいと考えています。



2.Q&A - 主にStrangelingsについて

ベータテストはあるのか?

ベータテストはまだ開始していませんが、テスター登録は行っています。
Ozimals Support Siteの"Submit a ticket(チケット発行)"を通じて、ご応募ください。

Strangelingsの繁殖は、バニーのそれと似ているのか?

詳細は、7月11日(SLT)のコミュニティーミーティングでご説明します。
先程お話したアスペクト(Aspect)が、バニーで言うところの形質(Trait)になります。
ここでは各アスペクトごとに2種類だけでしたが、来週は更に幾つかお見せできるでしょう。

繁殖用/ペット用というように異なる餌になるのか?

はい。その予定です。

Strangelings用の餌はバニーショップで販売されるのか?

いいえ。SIMは同じですが、別のショップをご用意します。

サードパーティー開発者向けにAPIは提供されるのか?

現時点では、提供する予定です。
バニーと同じようなものではなく、また、恐らくリリースより遅れるでしょう。

最終的に、アニマル製品をスカルプトからメッシュに移行することはあるのか?

他のスクリプトコマンドも含めて、ADITI上でメッシュの検証を行っています。
実際、私たちは新しいスクリプト機能の幾つかを利用しており、メッシュがメイングリッドに実装されれば、(アップデートなしに)それらはすぐに利用できるでしょう。

アニマル製品を紛失した場合の対策は?(自動回復REZ機能を導入する予定は?) 

恐らく、サポートはバニーと同様になるでしょう。
自動回復REZ機能も検討していますが、多くの課題があります。

操作用HUDを提供する予定は?

HUDはオプションの予定ですが、全ての操作はダイアログメニューを通じて行います。

サイズは、これ(プレビューのサイズ)だけか?

もちろん、赤ちゃんはもっと小さいサイズなります。
より小さい、または、より大きいサイズとなりうる特別なシチュエーションはありますが、繁殖の特徴の一つとして提供する計画はありません。

Strangelingsを取引することはできるか?

Ozimalsのショップからスターターパックを購入していただくことも出来ますし、インワールドのどなたからでも取引や譲渡などで入手することも出来ます。

他のブリーダブルペットに比べて、どの点が優れているか?

他のブリーダブルペットと比較することはありません。私たちは、ユニークなアイデアに基づいてゲームを開発し、継続的に私たちのゲームデザインを向上するよう努めています。Strangelingsも開発に入ってから、およそ9~12ヶ月が経過しました。私たちの既存製品から得た経験とカスタマーの皆さんからのご意見を糧にして、努力を尽くして最善の製品を製作することに専念します。

Strangelingsでも、SocialBunのようなサイトを開設するのか?

はい。Strangelings用サイトを用意する予定です。

Strangelingsは、巣から産まれるのか?

いいえ。低プリムのオブジェクトから産まれます。

バニーとはまったく連携しないのか?

バニーとStrangelingsと相互に交流させる計画があります。

装着時に、Strangelingsを透明化できないか? 

透明化できる予定はありません。

バニーの開発・運営は停止されるのか?

いいえ。他のプロジェクトが進行している間も、バニーは向上に努めています。

いつ発売されるのか? また、販売価格は?

発売日はまだ言えませんが、鋭意制作スケジュールを消化しています。
販売価格は、Ozimalsの既存製品との兼ね合いで決定します。



3.サマーカーニバル

2週間のイベントとホリデーエリートを予定しています

Strangelingsのお披露目で十分な時間が取れませんでしたので、
次回6月27日(SLT)のコミュニティーミーティングでより詳しくお話します。



ご質問などがありましたら、この記事のコメントにてお寄せください。
改めてログを確認のうえ、できる限りお答えします。

今後のコミュニティーミーティング日程
6月27日(SLT): もう一つの新しいプロジェクトとサマーカーニバルについて
7月11日(SLT): Strangelings - 繁殖と進捗状況について

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)