2011年06月27日コミュニティーミーティング

Posted by カカシ On 2011年7月1日 (0 コメント)

こんばんは、カカシです。
Ozimalsコミュニティーミーティングからの最新情報をお届けします。

公式フォーラムに掲載されたログから重要と思われるポイントを要約してますが、
誤訳・誤解などもあると思いますので、皆さんもミーティングログをご確認ください。

June 27th Ozimals Community Meeting
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=129799

今回話し合われたテーマは、大別すると以下の通りでした。

今回のテーマ
  1. Strangelings
  2. Pufflings
  3. バニー
  4. Q&A



1.Strangelings

プレビューご来場のお礼

先週は、Strangelingsのプレビューにお集まりいただき有難うございました。
また、たくさんのご意見をお寄せいただき感謝申し上げます。


デザイン

Strangelingsは、
現在のブリーダブルコミュニティーで見られるものとは、視覚的にとても異なります。

これは、意図的な決断です。
私たちは、ファンタジー生物はそれ自体ユニークな外見を持つべきだと考え、
また、繁殖におけるテクスチャ要素について芸術的発展の水準を高めたいと思いました。
そのデザインについては、議論の的になるだろうことも承知していました。

とは言うものの、(基本デザインを抑えつつ)
改善すべき点について、皆さんから沢山のフィードバックを頂戴しました。
私たちは、ご意見のすべてに目を通していますし、幾つか変更も加えています。

来る7月11日(SLT)のミーティングにて、改めてプレビューを行いたいと思います。
また、Strangelingsの繁殖システムについてもお話したいと考えています。



2.Pufflings

お披露目までの演出

さて、皆さんお待ちかねだと思いますが、Pufflingsについて・・・
南の善き魔女Glindaが、OzのOzma女王陛下と共に新しいプロジェクトについてお話します。

※Ozimalsの社名は『オズの魔法使い』に由来していますので、
以下の演出では、スタッフが『オズの魔法使い』に登場する人物たちを演じています。

Glinda - 南の善き魔女
皆さん、OzのOzma女王陛下の誕生祝賀式典へようこそ。
毎年、女王陛下の誕生日はOzの祝日です。
また、誕生日を祝して、ご友人の方々がいつも素晴らしいサプライズを計画します。
Ozは魔法の世界ですので、サプライズも華やかです。

Ozma - Oz女王
昨年は、何の変哲もないパイをいただきました。そのパイをカットすると、
ダンシングモンキーの一座が現れて、私を楽しませてくれました。

Glinda
お気に召しませんでしたか?

Ozma
いいえ、素晴らしいものでした。でも、宮殿に陽気なペットが・・・
宮殿を訪れる皆さんを和ませるものが欲しいと思うことがあります。

Glinda
それでは、今年は尽きることのないケーキを差し上げましょう!

Ozma
(周りに高く積み上げられたシュークリーム[cream puff]を見つめて)
すでに、皆さんにお分けするのに十分すぎるシュークリームがありますね。

Glinda
それが、シュークリームでなくなったらどうされます?

Ozma
それはどういう意味かしら?

Glinda
お誕生日おめでとうございます、Ozma女王陛下!
(Glindaが杖を振ると、シュークリームがPufflingsに次々変化しました!)

と言うわけで、
Pufflingsは、Ozmaの誕生日を記念してGlindaが魔法で創造した生物です。
Flickr - Ozimals!グループに沢山のSSが投稿されてますので、どうぞご覧ください。


概要とデザイナーのご紹介

Pufflingsは、外部サーバーをベースにしたシステムになっていますので、
インワールドではインタラクティブ機能の処理に集中できるでしょう。
サーバーがダウンしても、Pufflingsが消えたり、機能停止することはありません。

このシステムによって、アップデートの回数を抑えることができますし、
皆さんに混乱を招くことなく、コンテンツや機能を追加できるようになります。

繁殖については、7月11日(SLT)のミーティングにてお話したいと思いますが、
例えば、尾羽やとさかなどの多くのアスペクト(Aspect)を備えていますので、
多種多様な組み合わせが実現できるでしょう。

ここで、Pufflingsのテクスチャデザイナーを皆さんにご紹介します。
madmantis (Resident)です。彼はいま、バニーのデザインも手掛けてくれています。
(皆さんが最初にご覧になった彼の作品は、CNYエリートです!)


ベータテスターの募集

Pufflingsについても、ベータテスターを募集します。
まず、サポートサイトにログインして、「Submit a Ticket」をクリックしてください。
そして、「Appclications」から「Pufflings Beta Application」を選択してください。
(すべて英語での対応になりますので、ご了承ください)



3.バニー

近況

外部サーバーをベースにしたシステムや新しい餌システムなど、
Pufflingsが備える幾つかの特長をバニーにも取り入れる計画を進めています。
また、サマーバニーカーニバルでは、本当にキュートなエリートも販売する予定です。


サマーバニーカーニバル(Summer Bunny Carnival)

7月31日から8月14日まで(SLT)の予定で、サマーバニーカーニバルを開催します。
詳細は後日お知らせしますが、次のようなイベントを企画しています。

予定イベントの一覧
  • 「Flickrフォトコンテスト」と「ミュータントコンテスト」
  • スペシャルサマーエリート(お馴染みの繁殖イベントなど)
  • Bunnyburyコインの獲得できるカーニバルゲーム
  • 「ミュージックフェスティバル」と「Ozimalsに欠かせないダンスパーティー」



4.Q&A

《Pufflings》まばたきするのか?

今日は両まぶたを閉じる単調な動きだけですが、いくつか違うパターンを持たせる予定です。

《Pufflings》サイズはすべて同じなのか?

特別なアイテムを利用して、サイズを調整できるシステムを採用します。
最初は小さなサイズで、大人になるまで成長するようになっています。
そして、大人に特別なアイテムを利用すれば、サイズを小さくしたり大きくしたりできます。

《Pufflings》抱っこすることはできるのか?

はい。抱っこすることができます。

《Pufflings》シェイド(shade)のバリエーションもあるのか?

はい。私たちがバニーで利用してきたようなものになるでしょう。

《全般》バニーやStrangelings、Pufflingsは、何らかの方法で相互に交流できるのか?

将来的には、何らかの方法で
Ozimalsの全製品が相互に交流できるようにしたいと考えています。
(もちろん、それは繁殖ではありませんが)

《全般》Ozimalsの動物について、永久的にペット化するオプションを提供しないのか?

この件については、引き続き検討中です。
バニーの話題になりますが、公式フォーラムにスレッドがありますのでご意見をお寄せください。



ご質問などがありましたら、この記事のコメントにてお寄せください。
改めてログを確認のうえ、できる限りお答えします。

今後のコミュニティーミーティング日程
2011年07月11日(SLT): Strangelings - 繁殖と進捗状況について

[最終更新]2011年09月29日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)