[02] 世話の方法

Posted by Dorothy Galewind On 2010年1月9日 (0 コメント)

レンジ(Range)

バニーのもっとも便利な特長の一つは、レンジに関するものです。これにより、あなたが定めた範囲内ならバニーを自由に動き回らせることができます! レンジは、ConfigメニューにあるSet Rangeで設定できます。初期設定は5mです。注意すべき点は、レンジで設定する数値がバニーの移動範囲/繁殖範囲の半径を指すことです。

例えば、レンジを5mに設定した場合、バニーの移動範囲はホームを中心とした半径5mの球形となり、繁殖範囲は現在地を中心とした半径5mの球形となります。移動範囲と繁殖範囲では、その中心が異なることにご注意ください。

バニーのレンジを0mに設定しないでください。バニーは適切に餌を食べられなくなるうえに、繁殖もできなくなります。最低でも5mを推奨します。バニーを一箇所に留まらせるときは、MovementメニューにあるMove Offを利用してください。





餌は、バニーのホームの位置近くに置いてください。初期設定は、レベル2の餌です(Nutritionメニューで変更できます)。

レベルが変更されると、ホバーテキストに反映されるまでに1時間かかります。常にShow Configメニューをチェックして、現在の餌レベルを確かめるようにしてください。

餌と水は、ホバーテキストの表示/非表示をお好みで設定できます。餌や水がなくなると、自動的に消去されます。



抱っこ

バニーは、抱っこ(装着)することができます。抱っこは、ペットとして自慢できるだけでなく、バニーにボーナスも与えてくれます。抱っこを10秒続けるごとに、バニーのHappinessが0.1ポイント上昇します(最大5.0ポイントまで)。一度地面に放したりインベントリにしまっても、そのボーナスは10分間持続します。

Happinessは、バニーの繁殖を促すとともに、あなたとバニーとの今後の交流にその他の影響を与えるでしょう。

バニーを抱っこするためには、以下の手順を正しく踏むことが重要です。

バニーをクリックして、MovementメニューにあるMove Offを選択してください(これは非常に重要です! バニーを抱き上げる前にその動きを停止しなければなりません)。抱っこしている間ホバーテキストを表示させたくないときは、バニーをクリックしてConfigメニューにあるText Offを選択してください。もしバニーの動きを止め忘れたり、バニーがアニメーション途中で固まっているときは、バニーを地面に戻してMove Offを選択するだけで構いません。その後、もう一度抱き上げてください。

インベントリに回収するために、バニーを右クリックして「取る」を選択してください。その後、回収したバニーを右クリックして「装着」を選択してください。初期設定では、バニーは右手に装着するようになっています。また、内蔵のアニメーションは右手用に動作するよう製作されています(多少の位置修正が必要かもしれません)。

タイニー向けに、Etheria Parrot of Tiny, Inc制作のカスタム抱っこポーズがあります! 「装着」を選択せずに、バニーの装着先をあなたの背骨にしなければなりません。バニーを装着するとあなたの背後に配置されますが、適当な位置に編集してください。

バニーは、からだの他の箇所にも装着できます。但し、抱っこボーナスが受け取れますのは、右手、顎または背骨に装着されたときのみです。

バニーをクリックしてHoldingメニューを開き、適切なアニメーションを選択してください。バニーが右手に装着されていないと、アニメーションは正常に動作しません。内蔵ポーズを動作させたくないときは、「No Anims」を選択してください。そうすれば、望みどおりの場所に装着できますし、ポーズメーカーが製作したカスタムポーズを利用できます。お気に入りのポーズメーカーに依頼して、バニーにあなた好みのアニメーションをさせてください! 他のアタッチメントと同様、バニーがあなたのアバターにフィットするよう調節する必要があるでしょう。

バニーを取り外すためには、バニーを右クリックし「取り外す」を選択してください。その後、バニーを地面にRezして、必要に応じて動作とホバーテキストを変更してください。注意すべき点ですが、抱っこアニメーションを開始させたり停止させたりするために、あなたが少し動かなければならない場合があります。これは、SLでアニメーションを変更するときの一般的な対応です。

また、バニーを装着したままテレポートしても、バニーが壊れることはありません。



睡眠

Energyが0%まで下がると、バニーは8時間の眠りに落ちます。Energyが最低でも5%まで回復したら、起こしても構いません。バニーをクリックしメインメニューにあるWake Upを押すと、バニーを起こすことができます。眠っているときにHungerやThirstが95%になった場合も、バニーは目覚めます。睡眠中、夢の吹き出しがバニーの頭上に浮かびますが、これはクライアント側だけで処理され、SIMにはラグを与えません。もしこの吹き出しを画面に表示したくない場合、以下のいずれかの操作で消すことができます。

  1. Ctrl+Alt+Dを押してください。
  2. 画面上部のメニューバーにAdvancedが表示されます。
  3. Rendering>Types>Particlesと進み、Particlesのチェックを外してください。
Ctrl+Alt+=を押します。



ハイバネーション(Hibernation)

HungerやThirstが100%になると、バニーは活動を停止した状態になります。この状態をハイバネーションと呼びます。バニーは真っ黒になり、その頭上にHibernatingとメッセージを浮かべます。ホバーテキストも赤色に変わります。バニーを復活させるためには、適切なレベルの餌と水を与え、24時間のペナルティー期間を待たなければなりません。また、繁殖に使うジェネレーションを1個失います(ジェネレーションの詳細は、こちらをご覧ください)。

ハイバネーションの累積が5回に及ぶと、バニーは早すぎる永遠の死を迎えます。

[最終更新]2011年12月11日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)