[04] 繁殖

Posted by Dorothy Galewind On 2010年1月9日 (0 コメント)

繁殖(Breeding)は、Ozimals Bunnyの核となるコンセプトです。膨大な量の調査と努力を注ぎ込んで、それが魅力的でやり甲斐があり、かつ、楽しくなるようにしました。その繁殖プロセスはユニークで、あなたを魅了するものでしょう。気軽にそれに取り組むことも、より時間を費やして複雑なシステムを探求することもできます。スターターキットの巣から誕生するバニーは、形質がランダムに決定されます。初めの世代のバニーたちに、むらなく遺伝情報を割り当てるためです。

Ozimals Bunnyは、SL向けに修正された優性/劣性の遺伝システム(Ozinetics)を採用しています。劣性の形質を繁殖させて、あなたの欲しいバニーを作りだせるようになっています。リリース時のバニーたちは6品種、品種ごとに6色います(Fur)。さらに、16色のアイカラー(Eyes)、5種類の毛艶(Shade)、そして、3種類の耳のかたち(Ears)があります。ご覧のように、多種多様な形質の組み合わせを実現できます!

バニーが繁殖するためには、以下の条件を満たさなければなりません。

繁殖条件
  • 生後7日(7歳)以上
  • レベル2の餌またはレベル3の餌が与えられていること
  • 残りのジェネレーションがゼロより多いこと
  • 睡眠中でないこと
  • ペットフードクールダウン中でないこと
  • 繁殖クールダウン中でないこと
  • ハイバネーション中でないこと
  • 抱っこされずに、地上にいること
  • バニーたちがいるところで、最低でも1プリム使用可能であること
  • Happinessが75%以上
  • Energyが25%以上
  • Loveが100%に達していること
7歳以上のバニーがレベル1の餌を口にすると、その時点で14日間のペットフードクールダウンに入り、繁殖できなくなります。このクールダウンは、餌を食べるたびに更新されます。繁殖させるときは、7歳になるまでにレベル2以上の餌と交換してください!


繁殖条件を満たしたバニーたちのカップルが成立すれば、赤ちゃんを産めるようになります。どのステータスが足りないかを知りたいときは、InteractionメニューにあるBreed Helpを利用してください。繁殖するために、バニーたちが接触する必要はありません。お互いがプリムで隔離されていても、繁殖は起こります。彼らは、器用なんです!

通常、バニーたちが2羽ともすべての条件を満たすと、すぐにでも巣を作ります。母バニーが巣を作ったら、赤ちゃんを巣立ちさせる準備を始めてください。もし同じSIMで他にも巣立ちプロセスを始めているときは、「I had a baby(赤ちゃんが産まれました)」というメッセージを確認するまで待ってください。赤ちゃんが巣立つまで1時間かかります。その間、巣を動かしてはなりません。繁殖で産まれた巣をクリックすると、赤ちゃんの形質が見られます。赤ちゃんは、母親の設定を初期設定として引き継いで(餌レベルは初期設定でレベル2に、また、ホームは産まれた場所になります)、ゆっくりと一定の時間(7日間)をかけて大人のサイズになるまで成長します。巣を作ったバニーたちは、4日間(96時間)の繁殖クールダウン(Breeding Cooldown)に入ります。この間、彼らのホバーテクストは青くなって繁殖できなくなります。



繁殖のコントロール

このガイドの世話の方法で触れたように、バニーに設定されたレンジ(Range)が繁殖するときにも影響します。あなたがバニーたちをお互いに近づけようとしたり、あるいは、十分に引き離そうとするとき、レンジの作用する仕組みを理解していることが極めて重要です。ここで注意すべき点は、レンジで設定する数値がバニーの移動範囲/繁殖範囲の半径を指すことです。例えば、初期設定の5mでは、バニーはそのホームを中心としてあらゆる方向に5m移動します。また、バニーの現在地を中心として5m以内のあらゆる方向に繁殖相手を探します。

下記の画像は、このレンジの原理を図解しており、あなたの意図しない繁殖を行わないよう、2羽のバニーの間に設けるべき最低限の距離を示します。ConfigメニューにあるSet Rangeで入力した数値の2倍が直径(Diameter)です。ラグがバニーに影響を与えて繁殖させてしまわないように、最低でも1m以上の緩衝帯 (Buffer)を用意しておくべきでしょう。




さらに二つ、望まない繁殖を防ぐ方法があります。一つは、繁殖しない餌を与えることです。7歳以上のバニーがレベル1の餌を食べると、14日間のペットフードクールダウンに入ります、この間、バニーは繁殖できなくなります(この期間は、餌を食べるたびに更新されます)。この方法には、次のようなデメリットがあります。①繁殖する餌(レベル2またはレベル3の餌)に戻して14日後、バニーがクールダウンを解消するのに1時間程度かかります。②Loveが0%から100%まで上昇するのに時間を要します。これらの点を理解したうえで、しばらく繁殖させたくないバニーだけに使ってください。もう一つの方法は、次に述べるボンド(Bond)です。



ボンド(Bond)

ボンドとは、オスバニーとメスバニーに一時的なパートナーシップを結ばせるプロセスで、次の繁殖機会にお互いだけを相手にして赤ちゃんを産むよう保険をかけるために行います。ひと組のバニーをボンドするには、ペアの一方をクリックして、InteractionメニューにあるBondを選びます。そして、相手にするバニーの名前をローカルチャットにタイプして入力します。ボンドを申し込まれたバニーは、その飼い主に申し込みを承認するかを尋ねます。飼い主には、それを承認するか拒否するかの選択権があります。もし申し込みが承認されたら、バニーたちのボンドは成立し、巣ができる5日間(120時間が経過するまで維持されます。その後、ボンドは解消されます。

他人が飼っているバニーとボンドすることもできます。上記と同じ手順で進めてください。但し、相手にするバニーの飼い主が承認しなければなりません。



ジェネレーション(Generation)

バニーたちが繁殖しすぎて増えすぎることを予防できるよう、私たちが採用した方策の一つがジェネレーションです。これは、私たちが当初から議論し、設計の鍵となった部分でした。

次のセクションでより詳しく説明します。その基本的な考えは、それぞれのバニーは繁殖できる回数が制限されるということです。Ozimals Bunnyは無原則な繁殖ではなくて遺伝システムを採用していますので、バニーたちは一定の形質を子孫へ引き継ぐことができます。ですから、注意深くバニーを繁殖させていけば、あなたが維持したい形質を失うことは決してありません。

[最終更新]2011年12月11日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)