[05] ジェネレーション

Posted by Dorothy Galewind On 2010年1月9日 (0 コメント)

私たちは、この特長を慎重に検討して、Ozimals Bunnyに採用する決断を下しました。それは、バニーが増えすぎることを予防するとともに、体験にリアリズムを持たせる素晴らしい方法だと感じています。あなたのバニーは偶然に死んだりしませんので、繁殖プロセスにおいて重要なレアバニーを失うことを心配せずに済みます。また、この特長によって、バニーの頭数をコントロールできますので、誰にとっても楽しくやりがいのあるゲームに保つことができます。忘れないでください。次の世代へと受け継がせていくことで、同じ遺伝子を持ったバニーを作りつづけることができます!

バニーたちは現在、繁殖に使うジェネレーションを15個与えられています。ジェネレーションを使い果たすと、バニーは引退した(Retired)とみなされ、もはや繁殖できなくなります。巣を作ったバニーたちは、繁殖クールダウン(Breeding Cooldown)に入ります。彼らのホバーテクストは青くなり、96時間(4日間)繁殖できなくなります。

バニーが繁殖するたびに、ジェネレーションが1個ずつ減ります。また、バニーがハイバネーションになるたびに、ジェネレーションが1個ずつ失われます。当面、ジェネレーションを減らす要因はこの二つだけです。

引退したバニーは、あなたのバニー牧場で積極的に貢献してくれます。バニーが引退すると、彼/彼女はElderの地位を与えられ、Pet Food(レベル1の餌)でも飼えるようになります。また、半径5mのバニーたちに対して、ランダムに決定されたステータスの基本増加値に1.0%のボーナスを与えます(Elderになると同時に、ボーナスを与えるようになります)。半径5mにつき1羽のElderしかその効果を発揮できません。



M/Patriarch

ゲームのこの部分に、M/Patriarchというより高度な遊びかたを用意しました。M/Patriarchを育てるためには、その育成期間中、Archetype Food(レベル3の餌)をバニーに与えつづけなければなりません。バニーがArchetype Foodを食べつづけて引退を迎えると、Sageの地位を獲得します。それはElderと同じような効果をもちますが、その範囲は半径10mに拡がり、ボーナスも3.0%に増えます。半径10mにつき1羽のSageしかその効果を発揮できません。

Sageが60日間Archetype Foodを食べつづけると、M/Patriarchの地位に昇格します。この地位は、半径15mのバニーたちに対して、ランダムに決定されたステータスの基本増加値に5.0%のボーナスを与えます(M/Patriarchになると同時に、ボーナスを与えるようになります)。半径15mにつき1羽のM/Patriarchしかその効果を発揮できません。一度昇格すると、M/Patriarchはレベル1の餌を食べて余生を過ごせます。

M/Patriarchを育てるためには、その育成期間中、バニーは必ずArchetype Foodを食べなければなりません。もしそれ以外の餌を一度でも食べると、M/Patriarchに昇格する資格を失います。Sageも同様です。Sageは、Elderに永久的に降格することになるでしょう。
スターターキットの餌は、バニーが7歳になるまでにArchetype Foodに切り替えれば、バニーからM/Patriarchの地位に昇格する資格を奪うことはありません。

もしM/Patriarchが5回ハイバネーションになると、彼らは早すぎる永遠の死を迎えます。その高い地位は、通常のバニーの寿命に比べて、6ヶ月の延命が保障されます。バニーたちの平均寿命は10~14ヶ月です。それぞれのバニーによりばらつきがあります。

覚えておいてください。M/Patriarchは、まったくのオプションであって、必ずしも必要なものではありません。あなたはいつでも好きなようにバニーを扱えます。これは、終了時に本当に素晴らしいご褒美をもらえるようなお楽しみ的なゲームにすぎません :)

[最終更新]2011年12月11日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)