バニーが餌を食べません

Posted by Dorothy Galewind On 2010年2月17日 (0 コメント)

サポートサイトに掲載された
『よくあるトラブル』の「Bunny is not Eating」(リンク切れ)の翻訳です。


HungerやThirstが上がりつづけている場合 -- サポートを依頼されるまえに、以下のチェック項目を確かめてください。

チェックの前に、バニーのバージョンをご確認ください。
最新版以外のバニーは餌を食べることが出来ませんので、アップデートをお願いします。


1.バニーのコンフィグをチェックしてください

バニーをクリックして、Show Configを選んでください。 バニーのコンフィグがローカルチャットに表示されますので、それを確認してください。

(例)バニーのコンフィグ
Name: Butterscotch
Owner: Elphaba Stormcrow
Friendliness: Anyone
Nutrition Lvl:2
Hovertext: [Off]
Movement: [On]
Animation: [On]
Range: 5m.
Home: Somewhere over the rainbow:
<100,100,100>

あなたが与えている餌と水をチェックし、Nutritionレベルと餌レベルが一致しているかを確かめてください。

(例)餌レベル
Ozimals Bunny: ARCHETYPE FOOD: Bok Choy: Level 3: v1.0 1
Ozimals Bunny: ARCHETYPE WATER: Level 3: v1.0 2

もし上記のように一致していない場合、バニーのNutritionレベルを再設定してください。それから、バニーのステータスに注意して、Hunger/Thirstが変化するかを確認してください。

例では、ButterscotchのNutritionをレベル3に変更します。そして、彼女のHunger/Thirstが低下するまで、しばらく待ちます。

Hunger/Thirstのパーセンテージが変化するまで、1時間程度かかります。


2.レンジ(Range)をチェックします

バニーがまだ、餌と水を口にしない場合は、次のステップとしてレンジを変更します。
バニーをタッチして、ConfigのサブメニューからRangeを選択してください。

レンジは、少なくとも5m以上に設定するようにしてください。それから、餌と水がその5mのレンジ内に置かれているかを確かめてください。

バニーを一箇所に留めておきたいとき、または、飛び跳ねさたくないときは、Main MenuからMovementを選んで、「Move Off」を選択してください。こうすれば、バニーは良い子にじっとしています。

餌と水の量が減りはじめることでしょう。ただし、変化が現れるまでに1時間程度かかります。


3.Interactionをチェックします

最初のステップで、コンフィグをチェックしたことを思い出してください。もう一度、同じ操作をする必要があります。 ButterscotchのNutritionは現在、ステップ1で変更しましたので、レベル3と表示されているはずです。

(例)バニーのコンフィグ
Name: Butterscotch
Owner: Elphaba Stormcrow
Friendliness: Owner
Nutrition Lvl:3
Hovertext: [Off]
Movement: [On]
Animation: [On]
Range: 5m.
Home: Somewhere over the rainbow:
<100,100,100>

彼女のFriendlinessの項目を見てください。例では、「Owner」と表示されています。Main MenuからInteractionを選択して、この項目を再設定します。

では、Butterscotchの餌を見てください。そして、餌のInteractionレベルがバニーのそれと同じであるかを確認します。バニーと同じになるように、餌を再設定します。上記の例で言うと、餌と水のInteractionを「Owner」に再設定します。

※重要な注意※
バニーや餌/水のInteractionレベルを「Group」に設定されている場合、どの設定も必ず同一のグループになるようにしてください。そうしなければ、バニーは餌や水を口にしません。


4.ほかの餌に取り替えてください

一定のエリアに多数のバニーを飼っているせいか、それとも、SLの状態が少し鈍くなっているせいか、その理由も分からずに、バニーは突然、あなたが与えた餌を食べなくなる場合があります。

このような場合には、ほかの餌や水に取り替えてください。そして、しばらく様子を見てください。また、与えていた餌を一度回収して、置きなおしてください。

ほんの少し動かしてやると、バニーが餌を口にするときがあります。ほかの方法に比べれば簡単ですので、試してください。

[最終更新]2011年10月18日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)