v1.1.1パッチノート

Posted by Dorothy Galewind On 2010年2月20日 (0 コメント)

** とても重要なドキュメントですので、最後まで読んでください **


こんにちは、バニー愛好家の皆さん!

Ozimals Bunnyの初めてのパッチへようこそ! 私たちが驚くべきリリースを発表して、それから、バニーがグリッドに降り立って、ちょうど最初の1ヵ月が過ぎたころですね。Second Lifeにある多くのものと同じように、新しいアイテムが完璧であった試しはなく、グリッドが私たちにもたらす難題に頭を悩ませています。このパッチは主に、バニーを強めるものです。グリッドの状況がどうであれ、バニーが少しでも良くなるようにしてます。

このパッチの主な理由は、「役立たない巣のバク(dud nest bug)」に対処することです。このバグは、グリッドのいたるところにある約1%の巣に影響するもので、クローズドベータやオープンベータ、それから、内部のテスターでは見過ごされていました。もちろん、そのバグはとても見つけにくいものだったのですが、私たちはそれを発見して修正しました。1%の巣というと、あまり多くはないように思われます。ですが、一定の時間にグリッド上にどれだけ沢山の巣が存在するかを考慮すると、それはとても多いです。このバグの修正に加えて、プリムカウントとビルドパーミッションをより包括的にチェックする方法を採り入れました。同じく、巣が再び上手くいかないときに備えて、私たちのCSRが内部追跡できるようにしました(私たちのテストでは巣は上手くいくはずですが、どうなるか判らないのがSLですから)

アップデーターの使い方を説明するまえに、次々と巣の交換に応じて驚くほどの仕事をこなすCSRに、個人的に謝意を表したいと思います。Niccolo Woodrunner、 Elphaba Stormcrow、TikTok Steampunk、そして、Locasta Frostwych。あなたが彼らに会う機会があれば、ハードワークと献身的な姿勢にお礼の一言をかけてやってください。

Malk(Ozimalsオーナー)


Elphaba Stormcrow、TikTok Steampunk、Locasta Frostwych、そして、我がBunneh QueenのCandy Cerveauに、個人的にお礼申し上げます。v1.1のテストとパッケージングを手伝ってくれてありがとう。彼らのおかげで、私が犯した過ちのすべてを発見し、修正できました :D みんな、いくぞ!

Neo -- ありがとう、このプロジェクトに努力と長い時間を注ぎ込んでくれて。私たちは、SLのなかでも最も先進的でこの上ないクリエーションを目の当たりにして、感嘆しながら毎日を過ごしました。君は決して投げ出さずに、神の手のようなスクリプト技術で私たちを驚かせてくれました。Ozimalsの一員になってくれて、ありがとう!

Candy共々、改めて感謝したいことが、サポートを行うために君が先月みせてくれた全てのコミュニティーです。プロジェクトを進めるには一年以上もみすぼらしかったものが、正式販売時にはとても素晴らしいコミュニティーになりました。私たちは、時の経過とともに微調整を続けながら、出来うる限りOzimalsがベストなAIゲームであるように努めます。

私たちは、マーケットの活性化を図るため、新しくエキサイティングなプランを企画して、取扱商品が新鮮であるように、そして、経済活動が活発であるように努力していきます。私たちがゲームに加える変更や修正の一部は、必ずしもあなたが喜ぶベストな選択とは言えないかもしれません。しかし、私たちが、膨大な時間をかけてゲームの実際の状況を把握し、変更を実施するまえに多くの方々と話し合ってることをご理解ください。私たちは常に、素晴らしいコミュニティーに耳を傾けていますが、最終的には、全体としてOzimalsにとってベストは何かという、Candyと私の判断に基づきます。


申し忘れたことがないか、気がかりですが・・・ここに、 v1.1をお届けします!
読んでくれてありがとう。楽しんでください!

以下では、アップデーターの使い方を説明します。また、公式のパッチノートも添えます。

Ozimalsチーム



アップデーターの使い方!

  1. あなたのバニーの近くにUpdate TotemをRezしてください。
  2. 待ってください。1羽ずつ、 Update Totemがバニーに被さるようにアップデート箱をRezして、バニーのアップデートを実行します。
  3. 待ってください! アップデート箱はSIMの状況に左右され、時間がかかる場合があります。アップデート中に箱を取り上げないでください。
  4. 待ってください!! アップデーターは、本当にどうしようもないSIMでも機能します。バニーのアップデートが終了するまでに、5分もかかる場合があります。
  5. 本当にアップデート中に箱を取り上げないでください。警告します!


知っておくべきこと!
  • 飼い主が同時に利用できるアップデーターは、一つだけです。他のものをRezしようと試みても、上手くいきません。
  • アップデーターは、それを利用する飼い主のバニーだけをアップデートします。同グループの他人が飼っているバニーには、使えません。
  • ホームステッドSIMでは、アップデーターは意図的に動作をスローダウンさせて、バニーのアップデートが正しく行なわれるようにします。
  • 異なるバージョンのバニーたちは、お互いに交流できません。ですから、バニーたちがアップデートされているかを確かめてください。
  • Update Totemの効果は、半径9mだけです。ですから、バニーをその範囲内に移動させるか、または、Totemを移動させてください。
  • アップデーターは、バニーだけに使えます。バニーがv1.0の巣に籠もっているときは、誕生させてからアップデートする必要があります。



v1.1パッチノート

New!!

  • Bunny Retirement Programを実装しました!
    1. 第一世代の巣のすべてに、新しく2種類のFur(品種と毛色)を追加しました!
    2. 2010年02月14日付で、Mini Rex ChocolateとHavana Blackを廃盤としました。
    3. 新しいEyes(アイカラー)を追加しました。


誤植

  • 「Garney」を「Garnet」に修正しました。


テクスチャー

  • English Spot Lilacの足を修正しました。
  • Mini Rex Chocolateを修正しました。


バニー

  • ハイバネーション時に、Happinessが0(ゼロ)で固まってしまう状態を修正しました。
  • 突然変異(Mutation)が起こるチャンスを3倍にしました。
  • 繁殖クールダウン(Breeding Cooldown)を3日間に延長しました。
  • v1.1にアップデートしていないv1.0バニーは、v1.1の餌を食べることができません。
  • アップデートされたバニーや新しいv1.1バニーは、v1.0の餌を食べることができます。



  • 誤ってバニーから巣を取り出すひとに対して、警告を用意しました。
  • 巣が上手くいかないときに備えて、CSRが内部追跡をしやすくしました。
  • グループ所有の土地でバニーを誕生させようとすると、巣が上手くいかないバグを修正しました。あわせて、飼い主に警告するためのメッセージを用意しました。もしこのバグが発生した場合、設定を改めて巣をRezしなおしてください。それ以外は、何もする必要がありません。巣は、失敗したところから誕生プロセスを再開します。
  • 誕生プロセスを開始したときは土地のプリム数に余裕があったのに、いざ誕生のときには足らなくなった場合に、巣が上手くいかないバグを修正しました。あわせて、飼い主に警告するためのメッセージを用意しました。
  • 1%の巣(まだ多い!)がポンコツ車の山積みのようになって、手作業で交換することが必要になるバグを修正しました。
  • 熟慮と再考を繰り返したうえで、それからコミュニティーからのフィードバックも加味して -- 巣は今後、45日後に使用期限が切れるようにします(現行の巣はどれも、この変更に影響を受けません。これは、v1.1のバニーが繁殖した巣だけに適用されます)。
  • 私たちがv1.0の巣をサポートできるのは、この通知を出した日から14日間だけです。もしその期間を過ぎて巣が壊れたとしても、私たちはその巣を再製造できませんので、代わりにRandom Nest(品種や性別などがランダムで決定される巣)を差し上げることになります。それから、2010年2月21日以降にv1.0の巣が生み出されると、自動的にRandom Nestに交換されることになります。私たちは、この交換が必要不可欠であることを残念に思います。しかしながら、もしこの制約条件を適切に実施しないとすると、巣の使用期限(Nest Expiration)を避けるために、大量の巣を生み出そうとする人たちが現れるかも知れません。


既知の問題

  • Lite APIの「Times a bunny has hibernated」欄が正しくアップデートされず、0(ゼロ)のままになっている。
  • ハイバネーション中に、Happinessステータスが0%から20%以上に急上昇する。
  • Elder、Sage、M/Patriarchが表示されない!(週内には、緊急パッチを公表します!) Elder、Sage、M/Patriarchになる資格があるバニー(Gens Leftの後に*で示されます)のすべてに、v1.2のパッチ以後、ボーナスを与える予定です。


発見済や解決済のSL JIRA



投票または解決法を求めているSL JIRA


[最終更新]2010年12月24日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)