廃盤の毛色について。

Posted by Tinman On 2010年5月28日 (0 コメント)

こんばんわ!!ティンマンです!

すっかりお気に入りのボクんちのFunk君と
愛の時を過ごすの図です。かわいいかわいい。

ボクのようにタイニーアバターでも
『具』が出たりすることなく、抱っこしたり出来るのはご存知だったでしょうか?

ウサギちゃんを取る(Take)とやってから
インベントリフォルダより『装着』を選んだ後
ウサギちゃん自身をクリックすると『Tiny Sit』座って抱っこ。
『Tiny Stand』立ったまま抱っこ。が選べるようになっています。

いずれにしても
装着位置は、タイニーの具合によってずれたり埋まったりしてしまうので
調整はしなくちゃならないですけどね。


さて。

真っ黒で、ダークピンクの瞳をキラキラさせるFunk君ですが
これは例のゾンビバニーではありません。
ちゃんとしたHavana Blackの元気な男の子。
今日8歳になったばかりです。

実はこのHavana Blackという毛色。

これは、1.1から1.2にOzimals Bunnyがバージョンアップした際に
『廃盤指定』された毛色の一つです。
もうひとつの『廃盤指定』の毛色はMini-Rex Chocolate


この場合の廃盤って?ということなんですが

公式フォーラムで、この件に関する質問トピックに対して
OzimalsのCandy Cerveauのコメントが寄せられています。
少し抜粋して、解説させてもらいますね。

Bunnies currently on the grid
still have the potential to have Havana blacks or mini Rex chocolates if they have those traits in their genetics.

現在、グリッド上にいるウサギちゃんが
遺伝子上、
Havana BlackとMini Rex Chocolateを保持していれば
その毛色を維持することができます。

What does this mean?
There is not an immediate shortage.
The Havana Blacks and Mini Rex Chocolates in world right now are not "the last of their kind."
What will happen is that over time,
they will become increasingly rare as bunnies breed out
their generations and become elders and
the line isn't replenished from the main store starter packs.

これは何を意味するかというと
この二つの毛色が即座に不足すると言うことではありませんよ。ということです。
また、Havana BlackとMini Rex Chocolateが
『これでおしまいですよ』と言うことでもありません。
だんだん彼らがジェネレーションを使い果たして年長さんになって行く中で
スターターキットからは産出されないことにより
だんだん『希少な子』になっていくでしょう。と言うことです。

つまり・・・

『廃盤指定』になったからと言って
すぐさまテクスが消えて(表示されなくなって)しまったりなどしてみたり
すぐに消滅してしまう。などと言うことではないし

これからこの2種類は、今後、全く生まれませんよ。と言うことでもなく
(実際、1.2にアップデートした後から現在も、次々にこの毛色の巣は生まれてますからね。)

今、ボクらの前にいるウサギちゃんや巣が遺伝子の中に
それらの毛色を保持していれば
それらを、繁殖によって継承していくことが出来るよ。と言うこと。

みなさんのこの『廃盤指定』の毛色に対する
ちょっとした気配りで、ずっと今後も続けて
人気の、この子たちを次世代につなげていくことも出来るんですね。

日本人の女の子たちにとっても人気の
Mini Rex Chocolate
もしかすると、皆さんのお宅にも沢山いるかも知れませんね?

これは、ボクんちにいるMini Rex ChocolateのLolitaちゃん。
毛艶がSilkyなので、つやつや、キラキラしていて
とてもかわいい女の子の一人です。

このように『廃盤指定』の毛色に対して
人気の具合や、海外での取引の具合などにも注目して
大切に扱っているブリーダーさんも多くいらっしゃいます。



その中の一人、Seri Writerさん
先駆けて、この
『廃盤指定』の毛色のことを取り上げて
自身のOzimals Bunnyのブログで
とても興味深いエントリーを上げられています。


Rabbitry Diary~Ozimals Bunny~
海外で人気のウサギちゃんについて考える。
海外で人気のウサギちゃんについて考える。その2
海外で人気のウサギちゃんについて考える。その3


いずれも、とても面白く、ためになるお話です。

真剣に血統の謎に取り組みながら
且つ、ウサギちゃん市場の動きも注目しながら
可愛いウサギちゃん達の正しい継承を考えてブリードされている
とてもよいブリーダーさんの一人ではないかな?と思っています。



もちろん、seriさんだけでなく
多くのユーザーさん、多くのブリーダーさんと
できるだけ沢山お話する機会などを設けながら

『現場の生の声』をいただいたりしつつ

皆さんと一緒に
Ozimals Bunnyの謎と面白さと奥深さを楽しんでいくこと。

そしてそれを、多くの人に正しく伝えること。
それが、ボクの役割と使命ですから

考察して、科学的(?)見地からの意見を持つカカシくんや
海外の現場などでも活動しているドロシーちゃんと
相談したり、話しあったりしながら

もちろん、Ozimalsの開発チームとも連絡・確認をとりながら

楽しい話題、ためになる情報をお届けしていきたいと思いますので
今後とも、どうぞよろしくお願いします^^





それにしても
ゴシック・バニーとか、ヴァンパイア・バニーとして
局所的にブームになってるウサギちゃんだったHavana Black

日本の女の子たちにとっても人気のMini Rex Chocolate

これから、だんだん少なくなっていくかもしれない中で
人気度はもちろん、レア度などからくる
ウサギちゃん市場のひとつのプレミアム・ラベルになっていくかもしれませんね。



けれども、これを受けて
とても優先的に、どんどんと繁殖させて
しかもまた、それがうまい具合に行って
た~~~~~くさん生まれたら

思ってる程でもなかったね?て事になるかもしれないし


そういう部分でも、今後、注目のウサギちゃん。て事になりそうです。
楽しみ楽しみ。

では、またお会いしましょう^^

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)