Eliteバニーの定義について。

Posted by Tinman On 2010年5月21日 (0 コメント)

みなさん、ご機嫌いかがですか?ティンマンです。

ボクんちの仲良しのカップルの添い寝記念写真です。
夢の中でまでラブラブの様子で
なんとも羨ましい限り。

ウサギちゃん達を見ていると
人間模様ならぬ、ウサギ模様が見られるようになったりして
とても楽しかったりしますね。
このカップルも今でこそ仲良しですが
結構な紆余曲折のラブロマンスがあったりしました。

それはまた、追々、お話させてもらうとして
今日は、旅先のお話をするつもりだったのですが
先日少しだけ触れさせていただいたEliteバニーについてのお話です。


先日のボクのエントリーで
Mutantバニーのことに触れながら
ウサギ市場、相場についての考察をしながら
『ウサギちゃんの価値』ってどのへんだろうという部分で

『劣性遺伝子』がやはり価値がある。と言うのと
『人気であるか否か』と言うのも重要であるらしい。と言うことに触れながら
いくつかの価格例を紹介させていただきました。


その中で
Mutantバニーの血統具合は『次世代以降に受け継がれない』ことから
そこまで価値のある物としては扱われてないみたい。と言うような
そんなニュアンスで、話をさせてもらいました。

それを受けて
Eliteバニーの血統は『次世代以降の引き継がれるので』とても価値が高い。
という話をしたわけですけれども

これは誤りで
やはり、Eliteバニーの血統も『次世代以降に受け継がれない』のだそうです。


これを、あえて先に挙げたエントリー分を
ちろっと訂正するだけで済まさず
(もちろん取り消し線で問題箇所は消してありますが読めるようになってます)
改めて新規エントリーとしてこれを取り上げることにしたのは

次世代以降にも引き継がれない毛色や毛艶などの価値は?という
ボク自身にとっても、大きな疑問点が生まれたからです。


Eliteバニーの定義は、以下のとおりです。
わかりやすくまとめてみますね。
なお、わかりやすくするために
『よく見られるところの血統』のことを、便宜的にここでは『ノーマル』と表します。

*基本的な血統は『ノーマル』である。
 (例えばステータス表示でも『Mini-Rex Red』などと普通に記されます)

*ステータス表示で、毛色や毛艶、瞳の色等とは別枠に『Elite』と記されます。

*そんなノーマル血統を保持しながら
自己の毛色テクスチャーやルックスなどは
他に見られない『かなり特別なものである』と言うこと。


*そしてそれらは『次世代には引き継がれない』と言うこと。
(何故なら、その子の血統ステータスはノーマルであるから、それを血統として持っていると言うことですね)

*特別記念バニーとしてのEliteバニーもいます。
(例 : イースター記念の時のチョコレートバニーなど)

以上が、簡単にわかりやすくしたところの正しいEliteバニーの定義です。


ウサギちゃん達には寿命がありますね。
公式サイトによると普通のバニーで10カ月から14カ月ほどとなっています。
(注 : * ←このマークがついている成人ウサギはさらに6ヶ月の長寿が約束されています)


とすると。

高級な餌をたっぷり食べさせて
Eliteバニーが生まれる確率を高めたウサギちゃんが
運良くきっちりEliteバニーを産んでくれた。と、仮定して

それでも、その子の寿命が来てしまえば、それまで。と言うこと。


少し前の、バレンタインの時期だけに生まれる可能性があった
チョコレートバニーも、Eliteなのですが
あの子たちもまた、その子供にチョコレートバニーらしさが引き継がれることはありません。


さて。果たして。
これにいかなる価値があるか。と言う点ですね。

非常に生まれにくく価値の高いとされるEliteバニーですが
これまでに、それでも海外では結構生まれているようで
こちらの海外のブログで、何羽か紹介されていますので
リンクを貼らせていただきますね。


Wyrmwood Online
http://www.wyrmwoodonline.com/ozimals-overview/elites


見ていただくと
明らかに『違う特殊なテクスチャー(毛皮)』を身にまとっていたり
三つ目であったり、耳がかじられていたり
ちょっぴりデブっちょだったり、瞳がアニメチックになっていたりと
確かに、とても特殊であると言うことが良くわかります。

これが、海外ではとても人気があるようで
実に高値で取引されていたりするのです。


ここはもう・・・個人の判断。と言うところでしょうし
好みの問題と言うのもあるでしょうし
海外市場に持って出れば『一攫千金!!』みたいな
ちょっとしたドリームもあったり

Eliteバニーのうまみ、面白さ。と言うのは、様々なのかなあ。と思います。


なにより・・・珍しい子が生まれる
しかもそれが、とっても可愛かったりしたら
そらもう、普通に嬉しくってたまらないに違いありませんので

自分のとこで生まれたりしたらきっと
狂喜乱舞で見せびらかして回るに違いありませんしねw


このようなEliteバニー、そして、先日触れたMutantバニーにしても
Ozimals的には『あくまでもオプショナルの楽しみ提供の一つ』ということで
必ずしも味わいたまえ!!と言うような強制はまったくしていません


極めたい・・・と思った場合の『目指す指標のひとつ』とか
末永くウサギちゃんをかわいがってくれた『ご褒美的サプライズ』とか
そのような位置づけですね。


わざわざ高額払って買ってまでしてでも手に入れたいか
高級な餌を与えて産出率を高めて
自分のとこのウサギちゃんとしてブリードしていきたいか
大切に飼い続けたご褒美的サプライズを、さりげに狙う方向で行くか

ここはもう、ほんとに皆さんそれぞれの価値観なんだと思います。


ボクはいずれ、狙っていく気でおりますけどもねっww

あくまでも、狂喜乱舞しながら
みなさんに見せびらかしたいから。と言う感じではありますがw

もし生まれたらもうもう、即効
何をおいても『つぶさに』紹介させていただきます!

ステータス状態から
その巣の親の代、そのまた親の代・・・とかまできっちりと遡った家系図から
その生まれるまでの流れから
巣立ちの瞬間から・・・・全部見せます!どーん!的に行きますので

気を長~くしてお待ちください。


なにしろ、時間も仕込みもかかることですからね。
ご褒美サプライズがあるかもかも?というのも待ちながら
ちょっと頑張ってみたいと思います。

みなさんのところで、もしもEliteバニーが生まれたよ!!
なんて言う方がいらっしゃいましたら、ぜひ
当ブログの掲示板や、ブログのコメント欄などでお知らせくださいね。

大々的に特集組んで、密着レポートさせていただきたいです!


EliteバニーやMutantバニーを目指せ!みたいな
仲間内グループを結成するとか言うのも楽しいかもですし
現在あるグループ内のGIMなどで情報交換するのも楽しそうです。

こうして考えていくと

特別種のEliteバニーもMutantバニーも
その血統は次世代に引き継がれなくて
その子が寿命を全うしたら終わってしまうけれども
それでもやっぱり、様々な楽しみ方が出来そうです^^



さてさて。今日もまた長くなってしまいました。

知れば知るほど楽しみ満載のOzimals Bunny。
今度こそ・・・旅先インタビューの模様をお届けできるかな~?(^^;

次回の更新も、楽しみにしてくださいね。


では、また^^

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)