Mutant Bunnyのご紹介とウサギ市場考察。

Posted by Tinman On 2010年5月19日 (0 コメント)

みなさん、こんばんわ!
ティンマンです。

今日は、先日のエントリーでちらっとお話した
ボクのお友達のところで生まれたMutant Bunnyをご紹介しながら
ウサギ市場、相場について、ちょっと考えてみたいと思います。

早速、この子。
この子が、Mutant Bunnyです。
パッと見、普通のHavana-Broken Blackと変わらない?って感じしますが
よ~く見ると、右足がちょっと色が変わってるんです。わかりますか?



ちょっと反対側の角度からも見てみましょう。


ね。確かに、右足の色が違います。

Mutant Bunnyは、とても特別なウサギちゃんです。
このブログの『飼育ガイド』の『バニーの種類』と言うエントリーに
簡単な『定義』が載っているので、引用させていただきますね。

突然変異(Mutations)

(片親だけでなく)両親を同じくする兄弟姉妹が繁殖をすると
突然変異が起こるチャンスに恵まれます。
突然変異とは、バニーのからだのある部分に
その他 とは異なる毛色が生じることを言います。


例:chocolate Havana bunny with an Orange paw
(オレンジ色の足をもったチョコレート色のハバナバニー)

突然変異は、突然変異したバニーの子どもには引き継がれません。

この、赤文字の部分。
これを狙ってみよう!と思い立ったボクが
お友達にお願いして、両親が同じのカップル(早い話が近親相姦なんですが(^^;)で
巣が出来る様子を観てみようということで実験を開始して

見事1羽目でビンゴ!と言うのが、この子の生まれた流れです。

あくまでも『突然変異が起こるチャンスに恵まれます』と言うことで
必ずというわけではないとされていると思いましたので
1羽目で生まれるとは思っていなくて、とてもびっくりしました。

この子は女の子で、7歳になりましたから巣を作ることが出来るようになりました。
ですが、Mutantの場合は、子供に引き継がれるものではありませんので
扱い的には・・・普通のバニーと同じ感じになるのでしょうか。

けれども、右足だけほんのりと白くて
とっても可愛いウサギちゃんです。
大事に育てていきます^^ とおっしゃっていたのですが


海外の方でのMutantは、どんな感じなのだろう?と思いまして
少しあちこち見て回ってみました。

そもそもMutantは『特別種』ですから
あまり市場に出回らないみたいです。
やはりみなさん、大切におうちで育ててるのでしょうかね?^^


それでも何羽か見ることができまして
例えば、この子と同じHavana-Broken BlackのMutantで
瞳も普通、耳も普通のウサギちゃんは1000L$前後のお値段がついていました。
(ここで言う『普通』と言うのは『特に努力もなしによく見られる』と言う意味です)

これが、例えば瞳が宝石系列であるとか
耳が両耳たれ(Lop Ears)とかであると、もう少しお値段上乗せみたいな
そんな感じで設定されているようでした。

この子は、大人気のHolland-Lop Whiteのウサギちゃん。
Mutantではないですが、劣性であるところの
瞳が『Alexandrite(アレキサンドライト)』で、耳も両耳タレのLop。
そのお値段は、5500L$と設定されてました。とっても可愛いです。

このように、Mutantだから高い。とかではなくて
あくまでも『人気の毛色』であったり
『人気の劣性遺伝子』を持っていたりすることでお値段がつけられてるようです。

やはり、引き継がれて行く『劣性遺伝子』に需要があるのかな。と言うところでしょうか。


また
Mutantとは違う特別種である『Elite(レアバニー)』はまたこれとは違って
その遺伝子は子供にも引き継がれていく
本当の意味での『特別品種』ですから
 (取り急ぎ取り消し線による訂正をさせていただきましたが、詳しく近々中に説明補完エントリー挙げさせていただきます)
これはもう・・・とってもとっても高額の値段で取引されています。

マーケットでも時々見かけますし
公式フォーラムなどでも、積極的に取引されています。





この子は、ボクの大好きな品種の一つMini-Rex Chocolateの
瞳が『Alexandrite(アレキサンドライト)』で、毛艶がRadiant。
アレキサンドライトは、個人的に大好きな宝石の一つであるのと
毛艶も、ほんわかふんわりに見えて、本当に可愛らしいもんだから

とてもとても欲しい~~(><)となったのですが、ぐっと我慢して帰ってきましたw

お値段は700L$となっていて、そんなにまで高価って程ではなかったのですけどね。


欲しいに任せて買ってくるのはいいけれど
末永く、寿命いっぱいいっぱい、うんと可愛がりたいですから
無計画にウサギちゃんを手に入れるって言うのはいけないな。という思いがあるからです。


それから
『Bunnybury』というシステムの準備が始まっています。



これは既に無料配布されているコインカウンターです。


こちらのブログでも、前回のバージョンアップの際に先行して実施されまして
お知らせのカテゴリーで告知させていただきました。
こちらが、その時の様子をまとめて見れるようになってるページです→Click

少し、文章が長くて読みづらく、わかりづらいところもあるかもしれませんが
簡単に言うと、

バニーや巣を『献上』することでコインが貰えて
そのコインを元に特別アイテムと交換したりする。

と言うようなことが出来るようになる
とても便利で、楽しいプログラムのことです。


巣の状態であれば
インベントリーの中で死んでしまったりすることもありませんので
大切に保管しておいて『Bunnybury』が始まったときに献上して
コインを沢山集めるというのも、また、ひとつのOzimalsの楽しみになりそうです。

このプログラムが始まり次第
すぐにインワールド内のグループ告知や
このブログなどで
詳しい説明を挙げさせていただきますので、楽しみにしててくださいね。

と言っても、現時点では『いつになりそうです』と言うのは見えていません。

けれどもOzimalsチームスタッフが
懸命に準備にむけて取り組んでいるところですので
一緒に首を長くして待っていましょう^^



『Bunnybury』が動き出したり
そのうちに通常稼動の運びになれば
計画的に、きちんと安心して
ウサギちゃん達を飼うことも出来るようになるでしょうし

たくさん生まれてきた巣を持て余して
インベントリの中が気になって仕方なくなってしまったりで
慌て気味にお友達に配って回ったり
破格値のお値段で売りさばく・・・みたいなこともせずにすむでしょうし

なにより、コインでしかゲットできない特別アイテムも、本当に楽しみ。

そうして、このプログラムを上手に利用する人が増えることで
先に少し挙げたよな『価値のあるウサギちゃん市場』も安定して
どんどん楽しみの増すシステムになっていきそうで
ボク自身、とてもとても楽しみにしています。



可愛いウサギちゃんや、巣をリーズナブルなお値段で
ご提供してくださってる方のとこで買ってきたウサギちゃんを元に
精一杯可愛がりながら
ウサギちゃん達との楽しい生活も楽しみながら
『遺伝の謎』に取り組んでみたい・・・という場合も

この『Bunnybury』のシステムはきっと大いに役に立つに違いありません。


変わった品種、珍しい品種だけが可愛いのではないのは言わずもがなですが
『お気に入りの一羽』をペットとして、うんと可愛がる。という形での
Ozimals Bunnyの楽しみ方も、またより一層バリエーションが広がりそうですよね^^


ブリーダーとして、ショップ展開していく楽しみもあれば
ペットとして可愛がる楽しみもあれば
遺伝の謎攻略に挑む楽しみもあったり。本当に楽しいです。


ではでは。今日もまた長くなってしまいましたw


今日は、MutantEliteバニーのこと
海外でのウサギ市場を少しご紹介させていただきながらの
ウサギ市場の考察。

そして『Bunnybury』のシステムについてお話させていただきました。
少しでもお役に立てたなら幸いです。


次は、またティンマンは旅に出ますよ!
って、いつも旅してばかりなんですけどね。これが役目ですからw

素敵なマーケット情報
国内での優良ユーザーさんへの突撃インタビューなど
また楽しいエントリーをあげさせて頂くつもりでいますので

どうぞお楽しみに^^

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)