[改訂]フォーラムの繁殖データを有効活用しよう!

Posted by カカシ On 2010年6月3日 (0 コメント)

こんばんは、カカシです。

公式フォーラムでは毎日、活発な議論が交わされています。
話題はさまざまですが、英語なので、議論に参加することはなかなか厳しいと思います。


公式フォーラム


脳みそのないカカシもその一人。
閲覧数が多かったり、タイトルにキーワードのついたスレを眺めるのが精一杯です。
それでも、これは!と思う繁殖関連のスレを見つけたら、紹介していきたいと思います。

公式フォーラムに登録する方法は、ティンマンくんが詳しく解説してます。



さて、掲示板でも投稿しましたが、Breeding and Geneticsで見つけたスレです。

『Shades*(New), Eyes, Furs Forms and Spreadsheets』
Fur、Eyes、Shade(新規)の報告フォームとスプレッドシート

スレの趣旨は、「どのようなバニーのペアでどのような結果が生まれたかを報告し、
バニー愛好家の皆さんで情報を共有しよう!」というもの。


報告フォーム


報告フォームは英語ですが、両親と産まれた子どもの形質(trait)を選択するだけです。
また、報告はスプレッドシートにまとめられ、時系列で確認することができます。


スプレッドシート


個人の力で繁殖データを収集するには限界があると思います。
このスプレッドシートを有効活用してはどうでしょうか?
販売目的でないかぎり、スプレッドシートは自由に利用しても構わないそうです。



【注記】
  1. 報告フォーム・スプレッドシートとも、Googleドキュメントが利用されています。
  2. Googleドキュメントをご利用になっている場合、ログイン状態でスプレッドシートをご覧になると、自動的にドキュメントにシェアされます。
  3. File>Download asから、幾つかファイル形式を選択してダウンロードできます。

[最終更新]2011年09月01日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)