2010年11月01日コミュニティーミーティング

Posted by カカシ On 2010年11月4日 (0 コメント)

こんばんは、カカシです。
Ozimalsコミュニティーミーティングからの最新情報をお届けします。

公式フォーラムに掲載されたログから重要と思われるポイントを要約してますが、
誤訳・誤解などもあると思いますので、皆さんもミーティングログをご確認ください。

November 1st Ozimals Community Meeting
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=10965

今回話し合われたテーマは、大別すると以下の通りでした。

今回のテーマ
  1. ハロウィーンイベントを振り返る
  2. Combo Food
  3. SocialBun
  4. 次回のアップデート - ご意見募集!
  5. バニーの寿命について



1.ハロウィーンイベントを振り返る

ハロウィーンはどうでしたか?
  • ハロウィーンバニー(デザイン、投入した種類、産まれる確率など)
  • ハロウィーン限定の餌(デザイン、かぼちゃのボーナス効果など)

真っ白な顔のハロウィーンバニーについて
  • 次回アップデートで自動的に修正する予定です。

次に予定されるイベントについて
感謝祭(Thanksgiving)向けのホリデーEliteは準備していません。
その次のビッグホリデーには、スペシャルなことを期待していただけるでしょう。

ウィンターホリデーのご提案がありましたら、公式フォーラムをご利用ください。

ideas for winter holiday items
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=10963



2.Combo Food

11月1日午前9時(SLT)より、ベータテストを開始しました。
4日朝(SLT)までの予定で、結果を見て次のステップを判断したいと思います。

Combo Foodは既存の餌と並存できますので、
Combo Foodがリリースされても既存の餌を買取することはありません。
(技術的にも、餌がno copy/no trans/no modのため不可能です)

Combo Foodでは、ブリーダー向けに増量したサイズも販売する予定です。



3.SocialBun

SocialBunは、新しいサーバーでテストを行うことになりました。
より高いパフォーマンスが必要だと判断した結果です。



4.次回のアップデート - ご意見募集!

新しい形質の情報公開のあり方

現在フォーラムで、新しい形質の情報公開のあり方についての投票を募っています。
詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【投票】新しい形質についてどこまで知りたい?
http://dorothygalewind.blogspot.com/2010/10/blog-post_27.html

投票では3つの選択肢を提示しましたが、現時点では拮抗した結果が表れています。
但し、新しい形質の投入時期に問題を限定すると、投票された方の2/3は知りたいと望み、
逆に1/3の方は知りたくないと考えていることが読み取れます。

ここでCandyから、
投票スレッドに投稿されたEileen Villiersさんのご意見が紹介されました。

この問題について、ちょっと考えました。私も選択肢1と3の間で揺れました。選択肢2はまったく好きではありません。選択肢1に投票しましたが、それはバニーにとってベストだと思ったからです。

私が今日思いついた、面白い解決策を提案します。

毎月または二月ごとに、あるリストを公表します。このリストでは、新しい形質がいつ投入されたかは知らされません。ただ、ストアから購入できる遺伝子の総数が告知されるだけです。こうすれば、私たちコミュニティーにとっては十分な情報が手に入ります。繁殖のガイダンスを提供しつつも、安易な答えにはならないでしょう。私個人としては、廃盤(Retirement)の全てと対象となる遺伝子も公表したほうが良いと思います。とは言え、廃盤が公表される前であっても、廃盤になったかもしれない遺伝子を推定するためにリストを利用することができるでしょう。

リスト例:
2010年11月1日現在、購入できる遺伝子リスト
Fur:49種類
Eyes:26種類
Ears:3種類
Shade:8種類

2010年11月1日現在、廃盤の遺伝子リスト
Fur:
Dutch Black
English Spot Lilac
Havana Black
Holland Lop White
Mini Rex Chocolate

Eyes:
Light Gray
Dark Hazel
Sparrow

Ears:
なし

Shade:
なし

皆さん、どのように思いますか?

CandyやMalkは、このご意見に興味を示している模様(注:カカシ)で、
ミーティングに参加されたユーザーにご意見を伺っていました。
また、公式フォーラムで皆さんのご意見を聞かせてくれるようお願いしてました。


バニーに対するご要望

  • 長い毛並みのバニーを追加して欲しい
  • リアリズムを高めるようなバニーの演出
  • 抱っこアニメーションなどの追加
  • ステータス増加ボーナスのある玩具の販売
  • 「夢の吹き出し」のバリエーション追加
  • ボンド(Bond)を解消したり、延長できるようにして欲しい
  • ブリーダー向けに、バニーを1プリムで表示できるオプション(プリム節約のため)
  • ペット目的で飼っているユーザーに対しても、何か配慮して欲しい



5.バニーの寿命について

Ozimalsのリリース直後に産まれたバニーたちはもうすぐ寿命を迎えますが、
「お気に入りのバニーを延命できるオプションを」というご要望をたくさん頂戴しています。

この問題に取り組んでいる間は、皆さんからお気に入りのバニーを奪いたくありませんので、
全てのバニーの寿命を延ばすことにしました。
問題が解決されるまで、誰もバニーを失うことはないでしょう。

Ozimalsは、拙速に問題を解決しようと思っていません。
また、M/Patriarchに与えられる6ヶ月の延命保障は、問題解決後に改めて追加されます。



ご質問などがありましたら、コメントにてお寄せください。
改めてログを確認のうえ、できる限りお答えします。

[最終更新]2010年12月24日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)