2011年01月10日コミュニティーミーティング

Posted by カカシ On 2011年1月14日 (0 コメント)

こんばんは、カカシです。
Ozimalsコミュニティーミーティングからの最新情報をお届けします。

公式フォーラムに掲載されたログから重要と思われるポイントを要約してますが、
誤訳・誤解などもあると思いますので、皆さんもミーティングログをご確認ください。

January 10th Ozimals Community Meeting
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=11749

今回話し合われたテーマは、大別すると以下の通りでした。

今回のテーマ
  1. ウインターイベント総評(v1.5アップデートを含む)
  2. Combo Food発売
  3. 次回アップデート
  4. SocialBun進捗状況
  5. Bunnybury進捗状況
  6. Q&A



1.ウインターイベント総評(v1.5アップデートを含む)

v1.5アップデート

  • トラブルの有無など

Winter Eliteバニー

  • 確率、デザイン、アイデアなど
  • Baby New Year及びScarecrow Bunnehの「2010」誤記(次回アップデートで修正)

Naughty and Nice Pack

  • 限定Packを購入すれば、Winter Eliteバニーを入手できた点について
  • Frost Eye及びPolychrome Eyeに対するご感想

Holiday Combo Food

  • 1羽あたりの1日分の消費量は、「24時間×2回(餌と水)=48 servings」
  • 使いやすくなった、プリム数が多いなどのご意見を頂戴しました。
  • 「餌が尽きた時にもIMで通知するようにして欲しい」というご要望がありました。



2.Combo Food発売

今週、全種類のCombo Foodが発売されます

Combo Foodは新しいデザインで、販売される餌の量は次の通りです。

  1. Normal 30 Day / 10 Day food (1羽あたりの30日分または10日分の餌)
  2. Breeder Pack (従来と同じく、30日分または10日分の餌10セット)
  3. Breeder food all in one (1羽あたりの300日分の餌1つ)

価格変更はありません。
Breed food all in oneはBreeder Packと同価格になります。



3.次回アップデート

巣の機能追加

巣に新しいオプションを追加して、イベントEliteの誕生を回避できるようにします。
これにより、イベント中でもイベントEliteの誕生を心配せずに巣立ちさせることができます。



4.SocialBun進捗状況

進捗状況

ここ2週間、テスターにご協力頂いて、
バニーの情報をシステムに入力する際のバニー側の課題をテストしてきました。

当初予定していたバニーの認証プロセスを変更して、自動化を推し進めました。
バニー1羽を認証するにあたり、5枚のBunnyburyコインを消費します。

バニーが認証されると、その両親の遺伝形質がSocialBun上で表示されます。
例えば、購入したいと思うバニーの父親が「Iris Shade」であることを確認して、
買主は購入できるようになります。

バニーの画像をアップロードする方法を簡易化するよう作業を進めています。
SLの機能の一つであるSS撮影に「ポストカードにして送る」のオプションがありますが、
これをSocialBunの画像アップロードに活かせるようAPIを開発しています。

SocialBunは非常に大きなサイトですので、セクションごとに作業しています。
今週中にもテスターを追加して、現在取り組んでいる他の機能テストに入りたいと思います。


BunnyBuryコインを購入できるのか?

現段階では、バニーや巣をBunnyburyに送ってコインを入手するしかありません。
一部機能はコインを消費しますが、必ずしも利用しなければならない訳ではありません。

私たちは、様々なブリーダーがいらっしゃることを理解していますので、
できる限り多くユーザーがSocialBunを利用できるようにしたいと考えています。


Mutation情報は、SocialBun上に反映するのか?

はい、SocialBun上でMutation情報を確認できます。
こちらのSSをご覧ください。同SSでは、Elite情報もご確認頂けます。


買主は、バニーの情報を確認するためにコインを必要とするのか?

いいえ、必要ではありません。


バニーの完全な血統図を確認できるのか?

いいえ。
両親の形質に限って確認できるようにした理由は、以前のミーティングで説明しました。
(このミーティングの日本語訳はありません。該当する英語ログをご確認ください)


テスター募集

今週、SocialBunのテスターを増員する予定です。
ベータテストの参加をご希望される方は、下記からお申し込みください。

ベータテスターの申込フォーム(英語限定)
http://support.ozimals.com/beta_signup.php



5.Bunnybury進捗状況

ベンダーのストレステスト

あるグループの協力を得て、今週ベンダーのストレステストを実施する予定です。
今夜(10日SLT)にも、データベース側からの最終ストレステストの一つを行いたいと思います。

私たちはサーバーの移行作業を進めていましたが(ご存知ないかもしれませんが)、
やっと全ての移転作業が終了し、セットアップも終わりました。

基本的にストレステストですので、皆さんに影響を与えないフェイクデータを利用します。
テストによって、皆さんが何か「現実の」製品を入手できる訳ではありません。
テストの結果が良好であれば、ベンダーを公開できると考えています。


Bunnybury Coin Vault Counter

Vault Counterを新しく製作しました。
古いものは削除頂いて、新しいものをご利用くださいますようお願いします。

Bunnybury Coin Vault Counter配布場所
http://maps.secondlife.com/secondlife/Ozimals/154/143/33


Nest Dye(巣の染料)

先日主催したパーティーで、ギフトとしてNest Dyeを配布しました。
(Malkは毎回、このようなアイテムをパーティーギフトで配布します)
これは、間違いなくBunnyburyの景品に採用されます。

Nest Dyeは、巣の色を変更するアイテムです。
巣の展示や整理などのために利用できると思います。



6.Q&A

先日配布されたSSに写っているのは、バニーの耳ではないようだが?




Candy
そうですね、バニーの耳ではありません。
現時点で私たちが言えることは、それだけです。


Rabbit Yearの開幕に、ほかの特別なEliteバニーは準備しているのか?

Malk
2011年のために、私たちはエキサイティングな企画をたくさん計画しています。
ご期待ください。

Candy
私たちはHoliday Eliteバニーが大好きですから、バニーや他のことに取り組んでいる間も、
できる限り多くのHoliday Eliteバニーを出したいと思います。



ご質問などがありましたら、この記事のコメントにてお寄せください。
改めてログを確認のうえ、できる限りお答えします。

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)