2011年04月13日コミュニティーミーティング

Posted by カカシ On 2011年4月17日 (0 コメント)

こんばんは、カカシです。
Ozimalsコミュニティーミーティングからの最新情報をお届けします。

公式フォーラムに掲載されたログから重要と思われるポイントを要約してますが、
誤訳・誤解などもあると思いますので、皆さんもミーティングログをご確認ください。

April 13th Ozimals Community Meeting
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=12717

今回話し合われたテーマは、大別すると以下の通りでした。

今回のテーマ
  1. はじめに
  2. v1.7アップデート
  3. SocialBun
  4. イースターイベント
  5. Q&A



1.はじめに

お詫び

開発部門を指揮するMalkの健康問題のため、
定例のコミュニティーミーティングを開催できずにいたことをお詫びします。

皆さんにはご心配をおかけしましたが、
このような次第でグループチャットにも参加することができませんでした。

開発スケジュールにも支障をきたしましたが、私たちの素晴らしいスタッフのおかげで、
イースターイベントとv1.7アップデートは予定通りに実施します。



2.v1.7アップデート

必須アップデート

アップデートの公開は、4月19日(SLT)を予定しています。
今回は必須です。公開後1週間以内にアップデートを行ってください。

※ご注意※
1週間が経過しますと、バニーは餌を食べなくなりハイバネーションに陥ります。

今回のアップデートでは、いくつかの新しい機能の追加と重要な修正が行われます。


ダイアログメニューの変更

新しいユーザーの手助けになるよう、ダイアログメニューの一部を変更します。

  • メインメニューにある「Ozimals.com」を「Support」と改めます。
  • Supportのサブメニューに、「File Ticket」などの新しい選択肢を追加します。


「SB Profile」ボタンの追加

Supportのサブメニューに、「SB Profile」ボタンを新しく追加します。
これを押すとSocialBunが開いて、バニーのプロフィールを確認することができます。

  • SocialBunにログインしていない場合(またはSocialBunに登録していない場合)、あなたが確認できるのはバニーの名前とSSに限定されます。
  • SocialBunに登録している場合、ログインするとバニーのプロフィール(プライバシー設定で公開可とされた項目)を確認できます。
  • SocialBunにログインしている(ログイン時に「Remember Me」を利用している)場合、直ちにバニーのプロフィールを確認することができます。

SocialBunは、まだoβテストであることにご注意ください。
(この機能もテストの手助けを必要としています)


「Refresh」ボタンの追加

Interactionのサブメニューに、「Refresh」ボタンを追加します。
これを押すと、バニーの最新状況をデータベースに送信することができます。
(Refreshボタンは、5分ごとに利用することができます)


共同オーナー(Co-Owner)

アップデートされたバニーは、2人の共同オーナーを設定できるようになります。

共同オーナーは、バニーの飼い主としての権限を行使できます。
但し、共同オーナーを管理する「Co-Owner」ボタンを操作することはできません。
また、オブジェクト所有者に属するSL上の権限も利用できません。
(例えば、バニーをテイクしたり、デリートしたり、販売設定を行うことはできません)

共同オーナーは、「Bunnybury」ボタンも操作できるようになりますので、
信頼のおける人物だけに認めるようにしてください。
(Bunnyburyコインは、バニーの飼い主が獲得します)

販売などによってバニーの飼い主がかわった場合、
新しい飼い主がRezすると、それまでの共同オーナーが自動的に初期化されます。

共同オーナーが給餌するためには、
従来通り、「Interaction」をGroupまたはAnyoneに設定しなければなりません。

共同オーナーのメリット例
InteractionがOwner設定だと、共同オーナーが餌を与えてもバニーは食べません。しかし、共同オーナーはInteractionも操作できますので、GroupまたはAnyoneに変更することでバニーに餌を与えることができます。

バニーの飼い主が所有しているバニーを相手としてのみですが、
共同オーナーはボンド(Bond)を結ぶこともできます。



3.SocialBun

血統図

血統図の範囲を拡大しました。
父母に加えて、祖父母の代までそれぞれの形質を確認できます。


ボンド(Bond)状況の表示

SocialBunで、バニーのボンド状況が確認できるようになります。
ボンドを結ぶと、パートナーの名前・ボンド期限がバニーのプロフィールに表示されます。
(ボンド状況を非表示に設定することもできます)

この機能は現在テスト中で、v1.7アップデートに間に合わせたいと考えています。


コレクションクエスト(Collection Quest)

v1.7アップデートに合わせて、
SocialBunを利用した『コレクションクエスト』というミニゲーム機能を追加します。
ゲームの概要は、下記の記事をご覧ください。

コレクションクエスト(Collection Quest)の概要
http://dorothygalewind.blogspot.com/2011/04/socialbun-collections.html



4.イースターイベント

Eliteイベント

イベント期間 -- 4月20日~27日(SLT)
期間中にElite誕生を避けたい場合、v1.5で追加された「Skip Elite」ボタンをご利用ください。


Easter Holiday Foodの販売

Malkの健康状態によりますが、できれば今週末に、
遅くとも4月18日または19日まで(SLT)には発売できる見通しです。

他にもイベントを企画していますが、今週末Bunny Bytesでお知らせできると思います。



5.Q&A

要点のみ

Q1)v1.7アップデートで、バニーの寿命(自然死)が再適用されるのか?
A1)現状維持。但し、メッセージバグがありましたので、それを修正します。

Q2)新しい形質は追加されるのか?
A2)詳細は公表できませんが、ご期待ください。

Q3)APIに変更があるのか?
A3)今回は、APIに変更はありません。

Q4)今後、APIは変更されるのか? それとも、最終版とみなして良いのか?
A4)APIはβバージョンです。将来的には変更される可能性があります。



ご質問などがありましたら、この記事のコメントにてお寄せください。
改めてログを確認のうえ、できる限りお答えします。

[最終更新]2011年10月26日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)