コレクションクエスト(Collection Quest)の概要

Posted by カカシ On 2011年4月18日 (0 コメント)

こんばんは、カカシです。先日のミーティングから、
コレクションクエスト(Collection Quest)の概要をご紹介します。

公式フォーラムに掲載されたログから要約していますが、
誤訳・誤解などもあると思いますので、皆さんもミーティングログをご確認ください。

April 13th Ozimals Community Meeting
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=12717



コレクションクエストの追加

4月19日(SLT)に予定しているv1.7アップデートで、
SocialBunを利用した『コレクションクエスト』というミニゲーム機能が追加されます。

SocialBunには、「Collections」という新しいページが新設されます。
ここでは24時間毎に、コレクションクエストを受けることができます。
制限時間内にクエストを完了すると、次のクエストに進むことができます。

コレクションクエストは、指定されたバニーを探し出すものです。
バニーの指定は、完全なランダムで決定されます。


コレクションクエストの流れ

  1. コレクションクエストで指定されたバニーを探し出します。
  2. 指定されたバニーを見つけたらそれをクリックし、「Interaction」から「Collection」のサブメニューを展開して、「Collect It」ボタンを選択します。
  3. Bunnyburyと同じようにそのバニーは消え去り、代わりにCreditポイントを獲得できます(このポイントは、賞品と交換することができます)。

24時間以内にクエストを完了できなくても、まったく問題はありません。
さらに、72時間の延長が与えられます。

「Collections」ページでは、カウントダウン時計が表示されます。
まず、青色のカウントダウン時計が24時間を刻みます。
この時計が0になると、赤色のカウントダウン時計が72時間の延長を刻みます。

コレクションクエストは、いつでも完了することができます。

もし24時間以内にクエストを完了しても、
青色のカウントダウン時計が0になるまで次のクエストを受けることができません。
つまり、完璧な状況で進行すれば、1年に365回のクエストを消化できることになります。


Creditポイントは、賞品アイテムと交換できます!

賞品の交換は、Bunnyburyのようにベンダーシステムを利用することになります。

SocialBunに登録されると、賞品アイテムである「Skip Credit」を二つ差し上げます。
すでに登録されている方々にも、二つずつ配布します。
これを使うと、24時間(または72時間の延長)を待たずに、次のクエストが受けられます。

また、Skip Credit以外の賞品アイテムの1つに「Nest Accelerator」があります。
これを利用すると、巣立ち時間を短縮させることができます。

他にも幾つかの賞品アイテムを製作していますが、
ベンダーの稼動にあわせてSkip CreditとNest Acceleratorを投入する予定です。


Q&A

Q1)巣もコレクションクエストの対象に含まれるのか?
A1)バニーのみが対象となります。もしコレクションクエストに巣を利用する場合は、巣立ちさせてv1.7以降にアップデートしなければなりません。

Q2)コレクションクエストにバニーを利用するためには?
A2)クエストに利用するバニーの飼い主または共同オーナーでなければなりません。

Q3)クエストに利用するバニーの入手方法は問われるのか?
A3)いいえ、売買・繁殖など入手方法は問いません。

Q4)現在のクエストを放棄して、新しいクエストを受けられるのか?
A4)現在のクエストを受けてから96時間(24時間+72時間の延長)が経過すれば、新しいクエストを受けられます。また、Skip Creditを利用すれば、すぐに新しいクエストを受けることができます。



ご質問などがありましたら、この記事のコメントにてお寄せください。
改めてログを確認のうえ、できる限りお答えします。

[最終更新]2011年10月26日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)