小さなウサギちゃんのお話。

Posted by Tinman On 2010年5月25日 (0 コメント)



みなさん、おはようございます!ティンマンです!

いろんな所を旅しながら
いろんなウサギちゃんフリークの方にお会いしたりしなかったり
そんな毎日を過ごしているわけですけれども

少し前に公式フォーラムの登録の仕方
挙げさせていただきましたが
みなさん、登録の方はお済みでしょうか?

今日は、その公式フォーラムから
ちょっと気になるお話をさせていただきたいと思います。


旅の道すがら
ボクは、とっても興味深いウサギちゃんを見せていただきました。

ウサギちゃん2羽を(せっかくすやすや寝てるとこを)並んでもらって
真上から撮影した画像です。
(下に敷いているスケールは正しくありません。0.5メートル四方のプリムの上に2羽いる状態です)

大きさがだいぶ違うでしょう?

けれども、この子たちは共に
72日目と、73日目の成人ウサギです。

なんとなく小さく見えるねえ?とか
なんとなく大きく見えるねえ?とかは、結構あると思うんですけども
ここまではっきり違うというのは
ボクは初めて見せてもらったので
画像撮影させていただいたのです。




ちなみに
ボクんちのウサギちゃんも同じ感じで並べてみました。


うちの自慢の4羽に並んでもらいましたが・・・。
(これもプリムのスケールは正しくありません。0.5×1メートルのプリムの上に4羽います)

多少の大きさの違いは・・・あるといえばあるかもですが
ほぼみんな同じ大きさです。
これが、通常のウサギちゃんサイズ。と言うことなのだと思います。


先の画像のウサギちゃんは
向かって左側の茶色の子が、ボクんちのウサギちゃん達と
同じくらいの大きさのハズなんですが
とっても大きく見えてしまうのは
隣の黒いウサギちゃんがとても小さいから。


これは、公式フォーラムの中で
話題になってるところの『Dwarf Bunny』なのかなぁ?と
そういうお話をいただいた。と言うわけです。


で。


ティンマン、すぐにドロシーちゃんとカカシくんにも話して調べてみました。

件の公式フォーラムのトピックはこちらです。
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=5996


これによれば

そもそもの『Dwarf Bunny』というのも
そのような名前の新種とか言うことではなくて
小さい、小人、とか言う意味のDwarfという単語を使用しているだけで
これは、矮性の、発育の止まった、とかいう形容詞でも使用する単語なので
『ちょっと未発達のウサギちゃんかしら?』というタイトルのトピックが立った。という
そんな感じのようですね。

トピックの中で、OzimalsのCandy Cerveauのコメントが寄せられています。

The differing sizes in bunnies will be fixed in 1.3.
Dwarf bunnies are a whole different situation,
this was just an odd bug with the updater.

これは

(子ウサギ状態で)バージョンアップさせた際に発生したバグで
1.3のバージョンアップで異なるサイズのバグ修正しますよ。

と、言うことのようです。

子ウサギから成人ウサギになる場合の
成長のシステムのバグではないか?という感じですね。

特にEliteウサギというようなことでもなく
(現にステータス表示は、標準の表示です)
バグだったのですねえ・・・。
ちょっと残念。

ちょっと小さなウサギちゃんは
ひときわかわいい感じに見えますので
この場合のバグ修正は、ちょっと残念・・・という声も聞こえてくるかもですね?

そんな、様々なバグ修正も含めた
1.3バージョンアップに向けて
Ozimalsの開発チームは、毎日とっても頑張っています。


ユーザーの皆さんの声や要望や
今回のような珍しいケースが出たなどのお話を
ボクたちOzimals Japanのスタッフにも是非お寄せください。

答えられること答えられないこと
明らかに判明することしないこと
というのも、出てくる場合もあるかもしれませんが

なるだけ早急に、現状の検証をして
必要であればOzimalsの開発チームに報告や問い合せなどしながら
一緒に問題や謎の究明に取り組みたいと思っています。


皆さんと共に楽しみ、成長していく
楽しい育成AIゲームとして、今後とも宜しくお願いします^^

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)