ウサギの誕生とBONDとスターターキットについて。

Posted by Tinman On 2010年6月12日 (0 コメント)

おはようございます。ティンマンです。
毎日、ウサギにまみれて暮らしていますが
みなさんも、楽しいウサギちゃんライフを過ごしてらっしゃいますでしょうか。

今日は
昨今いろんな所で最近お見受けして
且つ、ボク自身のウサギ広場でも出ているところの
ウサギちゃんの性別の『偏り現象』を受けて

うちの場合は、オスばかりが生まれちゃうもんですから
初めて『女の子スターターキット』を買ってきたので
それのご紹介も踏まえながら
ウサギちゃんの誕生の件、BONDの件のお話をしたいと思います。



そもそもの・・・

人間もそうであるように
きっと『産み分け』みたいのはできないんだと思うんですけども
オスばかり・・・メスばかり・・・となりますと
BOND(巣作りカップルの指定コマンド)する相手にも困りますし
どうしたもんだ・・・となるので

そういう場合はどうしても
不足している性別のウサギちゃんを
ライブバニーの状態で性別分かる感じで購入してくるとか

ボクのように
性別のわかるスターターキットを購入してくる感じになりますね。


ボクが今回スターターキットを選んできたのは
1.2以降に追加された『新種』の血統が欲しかったからです。

ボクのところのウサギちゃんは
ひとめぼれで購入してきた子か
ドロシーちゃんから1.1の巣の状態で譲り受けた子しかいませんので
バージョンアップ・トーテムでバージョンはアップしていても
そこからすべての新種の子たちは出てこないからです。

Blanc de – Hotot (1.1)
Silver Fox (1.1)
Argent – Creme d’Argent (1.2)

この三種が、1.1、及び、1.2から追加された毛色で
いよいよ近頃、ぼちぼちバニーのお店で見られるようになってきましたね。

まだまだレア種ということもあって
高値がついていますし

高確率で
『純血種』(その子のお父さんもお母さんも、もっとするとおじいちゃんおばあちゃんまで血統が揃っていると言うこと)
として大事にブリードされている子たちだったりもしますし
とにかく無条件に見た目も可愛らしいと言うことで
大人気の三種類のウサギちゃん達なわけですが

高いお金を出さなくても
スターターキットからの繁殖で新種が狙えて、且つ

以前、こちらのエントリーでも触れたように

レアバニーは
お母さんウサギの15回のGeneration消費のうち
最後 の3回(13、14、15回目の出産)の間に
普通のL2のお母さんウサギからも生まれる可能性がある。
ということになってますので
(L3の餌で育て続けることが)『必ずしも必要である』ということではありません。

とあるので、コレに賭けてみる!!というのもひとつ。


そんなわけで、ティンマンも新種バニーとレアバニーの一気狙い繁殖チャレンジですw

まず、スターターキットの中には
これは単品のキットであるからか
L1のピーマンの餌とお水のセット
それからアップデート・トーテム。
そして、可愛いウサギの耳と尻尾のアクセサリーがついていました。

女の子用ですので、巣もピンク色です。
生まれてくるまで、どんなステータスかは表示されませんのでわかりません。

クリックしても、こんなシンプルなウインドウだけ。


クリックするとすぐに生まれてくるのらしいのですが
ボクはまだクリックしていません。

なんでかというと
大活躍中のライブバニーの女の子が二羽
もうすぐGeneration回数を使い果たして
Elderに・・・すなわち、卒業生的お姉さんウサギちゃんになりそうであるので
それを待ってから・・・と思い直したからです。


もうすぐElderウサギになりそうな一羽、チェルシーの出産を見守るみんな。


AIペットだというのに
本当に心があるのではないか?と思わせるのは
こういう場面を見る時ですね。

『I had a baby !』とチェルシーが叫ぶと
みんなが、ぴょんぴょん寄ってきて
お祝いしているかのようでした。可愛いです^^

優秀なブリーダー目指して
どんどん増やしていく・・・というのもひとつの道ですが
自分の限界値。と言うものを把握して、また、決めて

Ozimals Bunnyのシステムを利用しながら
Birthコントロールして
一羽一羽の毎日のコンディションや性格の違いなんかも楽しみつつ

この子が卒業してElderになったら
あっちのカップルの応援団になってもらおう~。とか

そしたらもう一羽女の子を迎えて
安定した巣の誕生が保てるようにしよう~。とか
そんな感じですね。


ちなみにそのElderとは

ドロシーちゃんが公式ガイドを訳してくれた飼育ガイドから、そのまま引用しますと

Elderとは
Archetype Foodを生涯にわたって食べつづけてはいませんが
15回分のジェネレーションのすべてを使い果たしたバニーです。
半径5m以内のバニーたちに対して、
ランダムに決定されたステータスに1%のボーナスが自動的に与えられます。

最大16羽まで影響を及ぼします。
Elderとなるためには、バニーが最低でも 生後60日以上でなければなりません。

Elderのタイトル
  • Superlative Elder of Ardor -- 1%のLoveボーナス
  • Superlative Elder of Euphoria -- 1%のHappinessボーナス
  • Superlative Elder of Vitality -- 1%のEnergyボーナス
  • Superlative Elder of Refreshment -- 1%の Hunger/Thirst減少ボーナス


と、なっているウサギちゃんのことです。

赤ちゃんは産まなくなっても
まだまだ寿命はありますし
なにより可愛いウサギちゃんですから
大切に他のみんなとの具合を見ながら育てていきたいものですね。


さて。そんな巣作りに触れてますので
BONDのお話も、一つ。


これもまた、ドロシーちゃんが公式ガイドを訳してくれた飼育ガイドから引用しますと

ボンド(Bond)

ボンドとは

オスバニーとメスバニーに一時的なパートナーシップを結ばせるプロセス
次の繁殖機会にお互いだけを相手にして赤ちゃんを産むよう保険をかけるために行います。

ひと組のバニーをボンドするには
ペアの一方をクリックして、INTERACTIONメニューから「Bond」を選びます。
それから、相手のバニーの名前をローカルチャットにタイプして入力します。

ボンドを申し込まれたバニーは
その飼い主に申し込みを承認するかを尋ねます。
飼い主には、それを承認するか拒否するかの選択権があります。

もし申し込みが承認されたら
バニーたちのボンドは成立し
巣ができるか120時間(5日間)が経過するまで維持されます。
そのあとは、ボンドは解消されます。

他人が飼っているバニーと、あなたはボンドしたいかもしれません。
上記と同じ手順で進めてください。
ただし、ボンド先のバニーの飼い主はあなたではありませんので
相手が承認をクリックするまで待たなければいけません。

黄色い背景にした部分は
少し前に掲示板の方でご質問がありましたので
再度表記、強調させていただきました。

これの意味は
BONDの、いわゆる『保険期間』が5日間であること。
その期間のうちに、巣ができなければ、解消されますよ。と言うことを表しています。


BOND
ボク自身、間違えてしまって大慌てしたことがあるのですが
取り消す、と言うのが現時点においてできません。

けれども5日間巣ができなければ、自動的に解消されますので
慌てず騒がず、待っていれば良い。と言うのと
他の子とBONDしたかったのに・・・の場合は、
二羽を『あえて』Homeの位置を離すことで成立しないようにしたりすることで
阻止することができます。・・・・ってちょっとかわいそうですけどね(^^;

そしてこの『取り消し』が今のところできないために
BONDしたままのウサギちゃんが売買取引されて
BONDはどうなるの!!?と言うのが、掲示板での質問だったのですが
この場合も、やはり同じく5日間待てば大丈夫。と言うことになります。


ドロシーちゃんが公式ガイドを訳してくれた飼育ガイドには
このように、基礎的なことはきちんと書かれていますので
まずは落ち着いて、そこをもう一度読んでみる。というのも大切かもしれませんね。

このブログのタイトルのすぐしたあたりに
わかりやすく項目ごとに文字が並んでいますので
そこから、読みたい記事を探してみるといいと思います。


ではでは
また長くなってしまいましたので、このへんで。


次は、今話したBONDのところでちらっと触れた
Homeの設定と、ウサギちゃん同士の距離と
餌や水と、ウサギちゃん達の距離のこと。

そして、その場合の行動範囲についてのお話をしたいと思います。

これも飼育ガイドにも記載されているのですが
改めてもうちょっと詳しくお話するつもりですので

どうぞ、お楽しみに^^

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)