v1.3アップデートについてのリリースノート

Posted by Dorothy Galewind On 2010年6月26日 (0 コメント)

「Ozimals 1.3 Update Instructions」に添付された「Update Release Notes」の日本語訳をお届けします。餌とBunnyburyについて、新しい情報が追加されています。


大幅修正とBunnybury!


アップデートの方法

*** アップデートの説明です。必ずお読みください ***
*** ベストの結果を得るためにも、すべてに目を通してください ***

手順1
あなたの所有する土地の一部に「アップデートエリア」を設けてください。アップデーターから直径20メートル以内には何もない状態にすると、ベストの結果を得られます。

[TIP] アップデーターは、通常SIMで迅速に動作するようになっています。ホームステッドSIMでは、バニーのアップデートを確実に行えるようにしたいので、動作速度を制限するようにしています。

手順2
アップデートエリアの中央に、アップデーターをRezしてください。

[TIP]バニーの動作を停止しておくと、アップデーターがバニーを捕捉しやすくなります。

手順3
バニーを1羽ずつ、インベントリーに回収してください -- グループとして、一掴みに回収しないでください! アップデートエリアにバニーを連れていったら、アップデートは一度に10羽までということを確認してください。

手順4
アップデーターは自動的に動作しますが、アップデートの完了までずっと見守ってください。アップデーターをバニーの群れの中にポンと置いて、そのままログオフしたり放置したりしないでください!

手順5
バニーは1羽ずつ、アップデートされます。アップデートされたバニーは、アップデートエリアから移動させてください。そして、すべてのバニーがアップデートし終わるまで、次のアップデートしてないバニーと置き換えてください。



v1.3パッチノート

バニー

コードを大幅に見直しました。

  1. オブジェクトの「説明」欄に対する内部的な依存のすべてを削除しました。
  2. API Liteができるだけ正確に動作するよう、ウォッチドッグタイマー(watchdog timer)を追加しました。
  3. 「ゾンビバニー(Zombie Bunny)」を解消しました。
    • ハイバネーションから回復したのに、真っ黒のままである。
    • 真っ黒になってハイバネーションに陥りそうなのに、ハイバネーションにならない。
  4. オブジェクトの「説明」欄が適宜更新されないため、ホバーテクストのステータスが不正確なときがあった問題
  5. 他のSIMでRezしなおしたときに発生したホームポジションの問題を修正しました。これにより、餌を食べないバニーという「ミステリアス」な問題の多くが解消されるでしょう。
  6. もうメニューで「ニ重の設定」をする必要がなくなりました。
  7. 抱っこのHappinessボーナスの問題がついに解消されました! バニーを抱っこすることで、当初意図したようにHappinessを得られるようになりました!



コミュニティーの強いご要望に応えて、餌がアップデートを促す機能をv1.3で少し見直しました。私は当初、(v1.2の餌でアップデートを促す期間として設定した)3日という期間は、プレーヤーの大半がアップデートを行うのに十分な時間だと考えていました。正直なところ、全バニーの95%が最初の2日間でアップデートされてました。また現状では、最新バージョンでないバニーに、古い餌を与えることが出来ないようにすることは困難です。これを行うと、v1.1とv1.2のすべての餌と水に影響を及ぼすことになります。挿入されたスクリプトを見れば、お手元の餌がどのバージョンであるかを確認できます。最新バージョンでないバニーに餌を与えると、各餌は1日1回、あなたにIMを送信します。この機能に関連して、v1.3の餌ではアップデートを促す期間を(10日に)延長しました(古い餌は3日のままです)。また、古いバージョンのバニーは、餌がアップデートを促している期間しか食べられないようにしました。

という訳で、大量の古い餌を古いバニーに与えていると、餌から膨大なIMを受け取るようになることをご了承ください。 v1.3アップデート後、v1.0、v1.1、または、v1.2の餌しか食べることができない古いバニーは、(アップデートを促す期間として設定された)3日をすぎると、餌を食べられなくなってハイバネーションへと向かうことになります。ストックしていたv1.1とv1.2の餌を使い果たした後でも、 v1.3の餌がより寛大になるとは言え同じ機能を果たしますので、アップデートすることをお勧めします。

*** v1.3のバニーに、v1.1とv1.2の餌を与えることは何ら問題がありません ***
*** 新しい餌を購入する必要はありません ***

[訳注] 餌の説明は理解しづらいように思われましたので、適宜補足を挿入しました。


その他諸々(Misc Items)

新しいFurやEyes、Shadeの追加など!

v1.1とv1.2の餌に関して、また、アップデートがスムーズに行われるように、アップデート時に諸注意を喚起します。



Bunnybury情報

Bunnybury

v1.3アップデート後、Bunnyburyベンダーは時期を見計らって、OzimalsとMagic of Ozに設置される予定です。これは、v1.3アップデートがスムーズに行われるように、そして、皆さんにトラブルが生じてもヘルプできるように、CSRを重点配置するためです。サポートが通常レベルに戻れば、ベンダー設置に移ります。

v1.3アップデート後は、アップデートしたバニーやv1.3の巣をBunnyburyに献上できるようになります。


Bunnyburyへの献上(バニー)

*** Bunnyburyに献上したバニーは取り戻すことができません ***

1.ハイバネーションに陥っているバニーは、Bunnyburyに献上することはできません。
2.Bunnyburyに献上するために、InteractionメニューにBunnyburyボタンが追加されます。

Confirm(承認)ボタンはランダムに配置されます。
Bunnyburyへの献上について再考を促し、操作ミスを回避するためです。


Bunnyburyへの献上(巣)

*** Bunnyburyに献上した巣は取り戻すことができません ***

1.v1.3以外の巣は、そのままでは献上することができません。バニーを巣立ちさせてから、アップデートしなければなりません。そうすれば、Bunnyburyに献上できるようになります。
2.Bunnyburyに献上するために、巣のメニューにBunnyburyボタンが追加されます。

Confirm(承認)ボタンはランダムに配置されます。
Bunnyburyへの献上について再考を促し、操作ミスを回避するためです。

3.特別なBunnyburyアイテムが、巣に対して利用できるようになります。

Nest Dyes(巣の染料)
Colors(着色)、Shiny(シャイン)、Particle effects(パーティクル効果)


開発者ノート

v1.3は、大型アップデートです。
きっと、待ちわびた価値があったと思います。

(文責)NeoBokrug Elytis

[最終更新]2010年12月24日

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)