巣の不具合と追放処分者リストについて

Posted by Dorothy Galewind On 2010年8月2日 (0 コメント)

こんばんは、ドロシーです。
「Questions Re: Nest Exploit and Ban List」の日本語訳をお届けします。
また、先日お届けした「不具合修正パッチに関する重要なお知らせ」もご覧ください。


巣の不具合と追放処分者に対する幾つかのご質問について、ご説明したいと思います。

1.追放処分者リストの公開が遅れた理由について。私たちは当初、追放処分とした人々のリストを公開するつもりがありませんでした。グループ通知でも言及したとおり、私たちが問題を認識してすぐに着手したことは、バグフィックスの製作と不具合に関わったプレイヤーを判断することでした。それは、即断できる作業ではなく、問題を適切に処理するのに時間を要するものでした。私たちの目標は、バグフィックスを製作し、不具合の不正利用者をゲームから追放すべきことにありました。

その間にも、バグに関する(大抵は正しくない)情報がユーザー間に広まり、不具合の利用方法の詳細がノートで出回りはじめたころには、何が起こっているかを理解していない善意の人々までをも巻き込む事態となっていました。たくさんの疑念や不信、非難の目が、不具合を利用したことのない人々だけでなく、「双子の巣(twin nest)」のバグという問題さえ知らない人々にまで向けられました。

このような問題の連鎖を食い止めるには、実際に不正利用に関わった人々のリストを公表するしかないと、私たちは気づきました。これは簡単な決断ではありませんでしたが、リストの公表によって非難を浴びることになっても、規約違反を行っていない人々を守るべきだと考えました。

2.私たちは、追放処分とした人々に対するハラスメントを容認しません。彼らはルールを破りましたが、その償いを支払いました。もし彼らがこの件に関して脅迫的または虐待的なIMを受けたときは、リンデンラボに対して虐待報告(Abuse Report)を申し立てる権利があります。

3.まだ誤解が見られるようですので、繰り返します -- この不具合によって産まれる巣は、いわゆるロールバックやSLの障害で発生する「複製(Dupe)」ではありません。不具合で産まれた巣は、まったく同じ形質とIDナンバーをもってコピーされた巣ではありません。異なった形質とSL側が割り当てる異なったUUIDナンバーをもった固有の巣です。このような巣を生み出すには、親を意図的に操作する以外にありません。これは、非常に明白な事実です。

4.追放されたプレイヤーたちからバニーや巣を購入されていても、何も心配する必要はありません。購入されたバニーは何の問題もありませんし、消滅することもありません。ですが、アナウンス以後、不具合の不正利用者が所有していた巣やバニーの動向は注視しています。もし不具合による巣やバニーが大量に一人のアバターに移転された場合には、その当事者に連絡して状況を調査します。

この件に関しては、私たちは情報提供を行って対処してきました。専用スレッドを一定期間公開し、なぜこのような結論に至ったのかを示すデータも公開してきました。これからは、アップデートとゲーム全般の向上に注力していきたいと思います。

私たちの決断を支持してくれた人たちに感謝します。また、批判をくださった方々にも、状況を見れば全てのプレイヤーのために必要な処置であったとご理解いただけることを希望しています。


Ozimalsチーム

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)