2011年02月07日コミュニティーミーティング

Posted by カカシ On 2011年2月12日 (2 コメント)

こんばんは、カカシです。
Ozimalsコミュニティーミーティングからの最新情報をお届けします。

公式フォーラムに掲載されたログから重要と思われるポイントを要約してますが、
誤訳・誤解などもあると思いますので、皆さんもミーティングログをご確認ください。

February 7th Ozimals Community Meeting
http://forums.ozimals.com/showthread.php?tid=12124

今回話し合われたテーマは、大別すると以下の通りでした。

今回のテーマ
  1. Bunnybury
    • ベンダーの稼動開始
    • コインの算出方式
    • ベンダーについてのご質問
    • アイテムについてのご質問
  2. SocialBun
    • オープンβテスト開始(今週末または来週初め)
    • 血統情報について
    • SocialBunについてのご質問
  3. バニーの耳について
  4. 古いバージョンの高齢バニーについて
  5. その他



1.Bunnybury

ベンダーの稼動開始

ご存知のとおり、Bunnyburyベンダーの稼動を開始しました。
詳しくは、当ブログ記事「Welcome to Bunnbury!」をご覧下さい。

ベンダーの取扱説明書はベンダー脇の看板から入手できますので、
詳しい取扱説明についてはそちらに譲るとしまして、幾つか注意事項を申し上げます。

  • ベンダーからアイテムを購入すると、7日間の購入制限期間に入ります。
  • 各スクリーンの下にある「Info」と書かれた紫色の宝石ボタンを押すと、各スクリーン上に表示されたアイテムをご紹介するノートが配布されます。
  • ベンダーからログアウトすると、そのベンダーに再度ログインするためには2分間待たなければなりません。
  • ベンダーの利用時間は10分間です。10分が経過すると、自動的にログアウトします。


コインの算出方法

コインの算出方法は、以下の通りになります。

  • 巣は、常にコイン1枚です。
  • バニーは、7歳につきコイン1枚と計算されます。
  • M/Patriarchは、7歳につきコイン2枚と計算されます。

ハイバネーションを経験しているM/Patriarchの場合は、
2倍ボーナスの適用が除外され、ほかのバニーと同様に7歳につきコイン1枚と計算されます。


ベンダーについてのご質問

Q1.
ベンダーを自宅に設置することはできるのか?

A1.
複数のSIMに設置する予定ですが、
現在のところ、恐らくOzimalsが所有する形式になるかと思います。

Q2.
イベントのために、ベンダーを貸し出す予定は?

A2.
現在のところ、ありません。

Q3.
誤まって間違ったアイテムを購入した場合はどうなる?

A3.
アイテムを選択すると、ダイアログメニューで購入確認が求められますので、
それで問題ないと思います。

Q4.
購入したアイテムが届かなかった場合は?

A4.
サポートサイトで、チケットの発行をお願いします。

Q5.
Bunnyburyを待ちかねたインベントリの古いバニーたちを一掃できるように、
「Rise and Shine Sun」の無料または販売促進セットを出すことは?

A5.
それは、Bunnyburyボタンをバニーや巣に追加するアップデートの時に行いました。
(当ブログ記事「Bunnybury Rise and Shine Sunについて」をご覧下さい)


アイテムについてのご質問

Bunnyburyでご提供するアイテムについては、前回のミーティングでご紹介しました。

Bunnyburyの全ては、何時でも変更し、修正し、取り除くことができるものとします。
アイテムの新鮮さを保ち続けることは重要だと思いますので、定期的に変更する予定です。

Q1.
Bunnybury Exclusive Rare Bunny Nest(Bunnybury限定のレアバニーの巣)の詳細は?

A1.
この巣からは、Bunnybury限定のFurを持ったバニーが産まれます。
巣は入れ替えられますので、ずっと同じという訳ではありません。

[ミーティングで披露した]この限定バニーに新しいShadeも追加したいと考えています。
しかしながら、そのShadeがこの特別のFurに似合っているかについて、
私たちは意見の一致を見ませんでした。

それでも、私たちはこのShadeを提供したいと思いましたので、
バニーにとって劣性の遺伝子(recessive genetic)になるようにしました。

他のShadeと同じく、Furとの組み合わせによって、合う合わないがあるかと思います。
その判断は、皆さんにお任せするしかありません。

[結論としては]
この巣からは、ユニークなFurとEyes、そして、特定のEarsを持ったバニーが産まれます。
(通常のように、産まれてくるバニーの形質がランダムに決定されるのではありません)

※お願い※
Bunnybury限定バニーの目の後ろには、現在ちょっとした問題があります。もし限定バニーを入手された方がいらっしゃれば、チケットを発行してサポートまでご連絡ください。修正したバニーと交換します(不注意で、製作時に利用したオレンジの目印が目の後ろに残ったままでした)。

Q2.
特別な餌をBunnyburyに追加することは?

A2.
いかなる餌も、Bunnyburyに追加する予定はありません。

Q3.
Bunny Nest with Increased Chance of Recessives
(劣性が産まれる可能性を高めたバニーの巣)は、どれくらいチャンスを高めているのか?

A3.
基本的には、巣がunlocked(無施錠)状態になります。つまり、
どのような遺伝子でも、[巣から産まれてくるバニーの]形質として現れる可能性があります。
私(Malk)は何時も、このような状態を「unlocked」と呼んでいます。

Q4.
Happy Stump(切り株)の14日間とは、14日後に使用期限を迎えるということか?

A4.
いいえ。Stumpは、餌のようなものとお考えください。
1羽だけに使用すると、14日間で消費します(2羽なら7日間)。

Q5.
カーゴチケットについて説明がなかったが?

A5.
ベンダーの稼動開始時点では、カーゴチケットは除かざるを得ませんでした。



2.SocialBun

オープンβテスト開始(今週末または来週初め)

SocialBunは予定通りで、
今週末または来週初めにオープンβテストを開始します。


血統情報について

SocialBunで確認できる血統情報は、
認証を行ったバニーのその両親の形質として現れている遺伝子の情報だけとなります。
(両親の名前やIDは確認できませんので、血統を遡ることはできません)


SocialBunについてのご質問

Q1.
Bunnyburyコインを使わずに、バニーの認証を行うことはできないか?
(バニーや巣をBunnyburyに送りたくないので)

A1.
SocialBunは、追加の費用もなく、利用を強制されるものではありませんが、
SocialBunのためにサーバーを運用しています。とは言え、コスト要因を抑えて、
そもそもSocialBunをOzimalsの体験の一部にしたいと思いましたので、
Bunnyburyコインを消費する認証方法を採用しました。

Q2.
親がスターターパックの場合、どのように表示されるか?

A2.
FirstGenといった感じになります。

Q3.
限定パックから産まれたことは判断できるのか?

A3.
将来的には、両親がどこから来たのかを示したいと考えていますが、
問題はスターターの子(子世代)以降をどう表示させるかです。

スターターは1.6 FirstGenやCNY FirstGenと表示できますが、
その子世代はどのように表示したら良いでしょう? 母親側、父親側、両方? 等など。
それを実現するとなると、遥か遠くまで[遺伝子の情報を]追跡しなければなりません。
そういう訳で、最善の方法/スクリプトメモリ消費が最も少ない方法を模索している最中です。



3.バニーの耳について

片翼のAirplaneの耳(half airplane ears)が手に入るのか?

今のところ、片翼のAirplaneの耳はありません。


どうして耳の形を大きく変えたのか?

耳を少し変更した理由は、新しいアニメーションシステムに合わせるためです。

ほんの少しリアルになるように耳の位置を調整しただけで、
実際には、そもそもサイズ的に大きく変更した訳ではありません。


耳の変更で、テクスチャーがマッチングしなくなったのでは?

耳の位置を調整しただけですので、スカルプト的に変更があった訳ではありません。

新しいアニメーションシステムの採用にともなって、
もし何かテクスチャーに不具合を発見されましたら、お知らせください。
テクスチャーの調整であれば、簡単な修正で済みます。



4.古いバージョンの高齢バニーについて

バニーがアップデートされていれば、死ぬことはないと聞いたが?

v1.3F.8より前のバージョンで、10~14箇月(平均寿命)を経ているバニーをRezした場合、
そのバニーは消える[死ぬ]おそれがあります。

もしトラブルがありましたら、サポートサイトでチケットを発行してください。
私たちにできることを調査します。


巣についてはどうか?

[使用期限を設けていた]v1.1の巣でない限り、巣が消えるということはありません。



5.その他

Ozimalsへの提案はどのように行うのか?

公式フォーラムの「Suggestions!」をご利用ください。
すでに同趣旨のスレッドが建っている場合は、そちらをご活用ください。


形質(traits)についての情報はどこで得られるのか?

公式フォーラムの「Breeding and Genetics」をご覧下さい。


Food Reward Vendorの進捗状況は?

新しいニュースはありません。


赤ちゃんバニーが眠っているときに、心臓がチラッと見えるが?

v1.7アップデートで修正される予定です。


眠っているバニーの目が開いたままってことはあるのか?

その問題はまだ耳にしていませんが、恐らくラグの影響だと思います。



ご質問などがありましたら、この記事のコメントにてお寄せください。
改めてログを確認のうえ、できる限りお答えします。

2 コメント

  1. 2011年2月13日 12:38

    寝ている子ウサギに見える心臓は 跳ねているときにも足の間に見えています それも修正されるのでしょうか?

  2. 2011年2月14日 2:20

    takeさん、
    コメントありがとうございます。

    ご指摘通り、赤いハートが見えるという点は、
    ロップバニーが1歳のときに発生することをすでに確認しております。

    開発チームに問い合わせたところ、
    次の1.7のアップデートのときに修正すると申しておりますので、
    しばらくお待ちください。

    ご指摘ありがとうございました。

コメントを投稿

【コメント投稿規程】(2010年10月27日改定)
・コメントは承認制です。管理人の判断で公開しない場合があります。
・Ozimalsと無関係な話題はご遠慮ください。
・公式フォーラムに準じて、SLアバター名でコメントしてください。
(SLアバター名を用いられていない場合は、公開しません)